コンテントヘッダー

スタンダードの決勝戦

時間が経ってしまいましたが、スタンダードクラスの対戦報告も。


バトスピCS全国決勝スタンダードクラス決勝戦 in 東京おもちゃショー


ジャンケンに勝ったのはMAX代表のY君。後攻を選択。


大阪代表S君、《鼬の暗殺者ウィゼーブ》、《魔法監視塔》を展開。上出来のスタート。


Y君、《ストームドロー》使用。《轟剣士レーヴェン》と《ストロングドロー》を破棄。

鼬の暗殺者ウィゼーブ》を召喚してエンド。


マスタークラスの観戦記事でも触れましたが、初動でネクサスがないのは厳しい。

先攻の相手が初っ端からフィールドに青シンボルを2個置けたことを考えると

苦しい戦いが待ち構えていると言ってよい。

また【強襲】のスピード合戦に於いては、この1ターンが致命的な経過になりかねない。

そのくらい今のバトスピ界のスピードは速いのである。


0コストの《鼬の暗殺者ウィゼーブ》から軽減を活かせば青の3コストネクサスを

展開できるのだが貼らないということは「手札にない」ということ。

この状況を相手が察知したかは、本人のみぞ知る。


S君、《百識の谷》を配置してドローステップでのチャンスを拡げる。


Y君、《轟剣士レーヴェン》を召喚。相手の《ウィゼーブ》を破壊。

トラッシュにネクサスはないので、破壊時効果は起こらなかった。

また無理出しのため、自身の《ウィゼーブ》が自壊している。

ここは動かず。


S君、《凶龍爆神ガンディノス》を召喚。

自分のフィールドには《魔法監視塔》《百識の谷》。

軽減2を活かして早い登場のガンディノス。

凶龍爆神ガンディノス》のアタックで《轟剣士レーヴェン》が轢かれる。

2度の強襲アタックで2ライフを削り、暴走は一旦休止。


更地のY君、リザーブには9コアもあるが何もせずにエンド。

ここまで来てもネクサスがないのか…

といっても、まだ6ターン目(後攻3ターン目)というゲームスピード。


S君、《凶龍爆神ガンディノス》をLv2へ。《魔法監視塔》をLv2配置。

と、私のメモにはあるのだが、どうもコアが足りない。

ガンディはLv1の見間違えか?

もしかしたら《魔法監視塔》を貼る前に、《鼬の暗殺者ウィゼーブ》で軽減をつなぎ、

自壊したかもしれない。

プレイングが早過ぎて、ジャッジが追いつけないほどだったのだ。

凶龍爆神ガンディノス》は相手のライフ3を狙って強襲アタックを繰り返す。

残りライフ1を《マッハジー》に阻まれ、このターンの暴走は止む。


Y君も《凶龍爆神ガンディノス》を召喚。但し、ネクサスはなく単機出撃。

Lv3で防御するしかない。


S君、百識の谷の効果で2ドロー1捨て。《鼬の暗殺者ウィゼーブ》をトラッシュへ。

前のターンでは何を落としたのか失念。

ストロングドロー》で手札の整理。(何を切ったかは、やはり早くて判らず。)

力奪う凱旋門》を構え、《ソーンプリズン》で相手のガンディノスを寝かせて、

凶龍爆神ガンディノス》が再び暴走。

為す術なく、最後のライフが削られるのであった。


S君、二代目ニホンチョウテンオウ、おめでとう!
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック