コンテントヘッダー

墓維持3

放置していた《破壊時》・《破壊状態》のお話。
周知のことと思われますが、このブログでも再確認ということで。
(認識・解釈が間違っていたら、コメントお願いします。)

公式のQ&Aですと、

BS06-076 暴かれた墓石
>>Q4 系統:「無魔」を持つ自分のスピリットが破壊された時、先にLv2効果を使って
破壊されたスピリットをフィールドに戻しても、Lv1・Lv2効果でドローできる?

>>A4 いいえ、できません。


効果は同時に発生したものの、先に《破壊状態》ではなくなってしまったので、
(「自分のスピリットが破壊されたとき」がなくなってしまったので)ドローはできない。

という解釈です。

改めて《破壊状態》とは「トラッシュに行く前のフィールドにいる状態」のことで、
ポイントは以下の4つ。
 効果は発揮する。
 疲労・回復はしない。
 【転召】の対象にできる。
 軽減シンボルとして数えることができる。


この《破壊状態》という語は長らくプレーヤー間で扱われてきた言葉ですが、
公式Q&Aでも登場するようになりました。
(公式サイトのカードQ&Aで「破壊状態」とフリーワード検索すると
 該当するQ&Aが表示されます。)

公式ルールマニュアルはVer.1.0~Ver.1.3までありますが大きな改訂はなく、
つまりそれは2年前の古文書ということです。

『墓維持2』というタイトルの記事でルールマニュアルを参考に取り上げましたが、
解釈や裁定が変化するゲームにおいては適切ではないかもしれませんね。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

参考:
公式Q&A(BS04-045 氷の女神フリッグ Q5)
公式Q&A(BS07-047 海人アプリカール Q2)
公式Q&A(BS05-004 妖狐キュービック Q1)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

《破壊状態》にて【転召】の対象にできる。

TCG初心者としては「出来ないですよね、破壊されているから~」
と思っていました。素人考えですが「破壊」されているのに軽減が
あったり転召出来たりと解釈が難しいですね~
(勉強不足を痛感しました。でも難しいな~と思いました!)




No title

>なおとしさん
>「破壊」されているのに軽減があったり

8月には【超星】が発売されて、新能力【不死】が登場します。
ガッツリ関わってくる事項ですね。
また裁定変更の可能性もあるので御注意を~

参考の追加
 公式Q&A BS02-030 兵隊アントマン
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック