コンテントヘッダー

墓維持2

ガウルムに続きまして、デスカラビアの話。

公式のQ&Aですと、

BS07-016 冥勇士デスカラビア
>>Q2 自分の「BS06-076 暴かれた墓石」があるとき、このスピリットが破壊されて、
先にこのスピリットのLv1・Lv2の効果を使ってフィールドに戻しても、
「暴かれた墓石」の効果でドローできる?

>>A2 いいえ、できません。


質問の前提として、『お互いのアタックステップ』中の処理についてだと思いますが、
……?

デスカラビアは『このスピリットの破壊時』に自分のデッキを上から1枚破棄して、
そのカードが紫のスピリットカードならば、回復状態でフィールドに戻ります。
(汎用Q&A27から察するに「戻る=残る」ということですけどね)

暴かれた墓石は、アタックステップ中に自分のスピリットが破壊されたとき、ドロー。

破壊されたのに、ドローができない。

なんだか、良くわからないですね。
そもそも《破壊》って、何でしょう?


オフィシャル・ルールマニュアル Ver.1.3の22ページの用語集によりますと、

破壊:スピリットやネクサスがフィールドからトラッシュに置かれること。

とあります。


また、同じマニュアル20ページにはアタックステップ中のBP比べでの
破壊に関して、

●破壊されたスピリットに置かれていたコアは、すべてリザーブに置かれる
 破壊時という指定がある効果は、このタイミングで発揮されます。
 その後、破壊されたスピリットはトラッシュに置かれます。

とあります。

なんとも辻褄が合わないような…

以上、何もなければ、ライフでウケます。

《破壊》に関しては、まだ続きます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

???ですね

日本語としては、ドローできておかしくないですね。
これなら記述は[お互いのアタックステップ時に自分のスピリットが破壊されてトラッシュに置かれたとき]とかしてもらいたいですね。
この裁定を知らない方に説明して、納得頂く自信が無いですよ。

No title

>シガーの父さん

Q&Aに明記されていない処理のとき、困りますね。
(大聖堂とか、クレイオとか)

ルールナビ情報はQ&Aでは確認できないので。

着地点は不明ですが、しばしこのテーマを続けます。

狂言となってしまったら、スイマセン。

No title

バトスピでは「破壊状態」なるスピリットの状態が存在しているらしく、この「破壊状態」になったときに破壊時効果とかをすべて解決し、すべて解決し終わったときにこの「破壊状態」のままであるスピリットが破壊されてトラッシュに送られるそうです。

上の例ではデスカラビアが墓石の効果解決時にはすでに「破壊状態」ではないため数を数えられないそうです。

多分この「破壊状態」がマニュアルに載っているリザーブにコアを置かれてフィールドにカードだけ置かれている状態をさしているのでは?

非常に後付ルールっぽいですが

No title

>通りすがりさん
コメント及び御教授、ありがとうございます。

先に》スピリットの効果を発揮し、
「破壊状態」をキープしていないので、(解除したので)
ネクサスの恩恵を受けられないということなのですね。

処理の方法に合点がいきました。

No title

<先に>デスカラビアの効果を解決してしまったため墓石の効果発動の条件はみたしたけど効果は順次解決なので墓石の効果解決時にはターゲットがいません状態ってことらしいです。

似た状態で自分のドラグノ爆弾兵と相手の神機グングニルがいる状態でフレイムテンペストを自分のターンに使うと爆弾兵の効果を発揮して相手のスピリットと破壊したあとグングニルの効果で爆弾兵を手札に戻せるということもできるそうです。

多謝

>通りすがりさん
レスが大幅に遅れてスイマセン。

「破壊状態を解除した」というのではなく、
ターゲット不在ということなのですね。

たびたび丁寧にありがとうございます。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック