コンテントヘッダー

墓維持

公式のQ&Aですと、

BS01-032 ガウルム
>>Q2 自分の「フィールド」に「BS06-076 暴かれた墓石」があるとき、
このスピリットが破壊されて、先にこのスピリットのLv1・Lv2の効果を使って手札に
戻しても、「暴かれた墓石」の効果でドローできる?

>>A2 いいえ、できません。


質問の前提として、『お互いのアタックステップ』中の処理についてだと思いますが、
……?

ガウルムは『このスピリットの破壊時』に手札に戻ります。
暴かれた墓石は、アタックステップ中に自分のスピリットが破壊されたとき、ドロー。

破壊されたのに、ドローができない。

なんだか、良くわからないですね。
ちなみに、ガウルムの破壊時効果はLv2のみ発動です。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
ルールナビでは同時効果はターンプレイヤーが処理順を決めてもいいのでターンプレイヤーがどちらの処理を先にするかでかわるといっていました。先にガウルムを手札に戻したときは結果的にトラッシュに行ってないので破壊には当たらないのだとか。パオペイールも同様。先にスピリットの破壊時効果を使用するようにターンプレイヤーが決めたらネクサスの処理の時には手札にあったりフィールドに残ってたりするわけで、そうなるとネクサスの効果が発動しないと。自分だったら絶対ドローさせないようにしますけど^^;ちなみにルールナビの方の話では以前からそうなっているのだそうで・・・。自分は知りませんでした^^;

No title

>鎧羅さん
丁寧なコメントありがとうございます。

《破壊》とは何なのか?を考えてみます。

このテーマを3~4回ほど記して、
矛盾と妥当な解決案を導きたいと思います。

No title

..................??
よくわからん...。

No title

>アメジストさん
互いに、ゆっくり勉強しましょう。
私も咀嚼中です。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック