コンテントヘッダー

紫 vs 紫

銀河系☆コラムが更新されてます。

トピックはチャンピオンシップ新潟予選、【戦嵐】、キャンペーンの2弾など。

そんな新潟での頂点対決をクローズアップしてみましょう。


CS新潟予選・マスターの決勝戦の札譜を記します。
脳内で盤面を描くのも良いと思いますし、
読みながら実際にカードとコアを配置してみるも面白いですよ。

じゃんけんに勝った野田選手、後攻を選択。

1ターン。
大楠選手、ブロンズメイデン召喚。召喚効果で1ドロー。エンド。

2ターン。
野田選手、シャ・ズー召喚。
この時、載せたコアが1個だったか2個だったかは未確認。
シャ・ズーでアタック。大楠選手、スルーしてライフを減らす。(大楠ライフ5→4)
エンド。

3ターン。
マハーヴァスキを召喚。召喚効果で1ドロー。
ブロンズメイデンでアタック。スルーしてライフを減らす。(野田ライフ5→4)
マハーヴァスキでアタック。スルーしてライフを減らす。(野田ライフ4→3)エンド。

4ターン。
マハーヴァスキ召喚。召喚効果で1ドロー。
バイ・パイソン召喚。
バイ・パイソンでアタック。効果で1ドロー。
スルーしてライフを減らす。(大楠ライフ4→3) エンド。

5ターン。
冥剣士ベリトをLv2で召喚。
相手フィールド上の3体のスピリットには、それぞれ1個ずつコアが載っている状態。
召喚効果での動きはなし。
ベリトでアタック。シャ・ズーのコア1個をリザーブへ。
シャ・ズーはLv0となってトラッシュへ。
スルーしてライフを減らす。(野田ライフ3→2)
マハーヴァスキLv1でアタック。大楠選手、ブロック前に『ダンスマカブル』を使用。
相手のマハーヴァスキのコア1個をトラッシュへ。
マハーヴァスキもLv0となってトラッシュへ。
スルーしてライフを減らす。(野田ライフ2→1)
残り1のライフを狙ってブロンズメイデンLv1でアタック。
選手、【神速】でマッハジー召喚。そして、ブロック。
BPを比べてブロンズメイデンは破壊。 エンド。

6ターン。
グリプ・ハンズ召喚。召喚効果で1ドロー。
グリプ・ハンズでアタック。スルーしてライフを減らす。(大楠ライフ3→2)
バイ・パイソンでアタック。アタック効果で1ドロー。
大楠選手、『ブラッディコフィン』を使用。アタック中のバイ・パイソンを破壊。

(この辺のコアの載せ具合は見難かったので、情報が正しいかはやや自信なし)
野田選手、ここでふとマッハジー上のコアが1個であることに気付く。
相手のフィールドにはベリトが健在。そして、自身のライフは1。
ターンを返してから、「マッハジーでブロック、サイレントウォール」や
マッハジーでブロック、ソーンプリズン」というカウンターを狙うことが
できない状況を悟ったように見受けました。
で、マッハジーでアタック。スルーしてライフを減らす。(大楠ライフ2→1)

7ターン。
大楠選手、イビルオーラを使用。何かしらスピリットを展開した模様。
ブラッディコフィン』の対象にならない5コストスピリットでアタック。
野田選手の最後のライフを削って、大楠選手の勝利。


こんな感じでした。

イベント中にチャンピオンシップMAXの告知が司会とギャラクシーさんのMC中に
上りました。
ギャラクシー、曰く「MAX、ときに乗ってやってきてね」

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

札譜ナイスです

ご無沙汰しております。
最近の札譜ですが、大変ためになります。
上位クラスの紫速攻同士がこれほどのガン攻め合いとは、
実戦不足の私はこの札譜見るまでわかってませんでした。
例えば5ターン目はマイコンでの突然死のチャンスに見えるので
私が野田選手なら4ターン目にアタックできません。
上級同士の戦いはリスク背負っての叩き合い&紙一重ということなんでしょうね。

今後も期待しております。

嬉しい「ナイス」

> roopaさん
>札譜ナイス
お褒めの言葉、ありがとうございます。

4ターン目はスピリットの展開の順番からして、
マハーヴァスキ召喚→1ドロー。バイ・パイソン入手」っぽいです。

で、この時点でフィールド・リザーブのコアは4個。
既にマイコンがどうにもならない範囲です。

それで、バイ・パイソンを召喚してブロッカーの居ないところで
アタック&1ドローを選択したと思われます。

シャ・ズーさえいれば、1ターンは持ち堪えられそうですし。


そもそも、じゃんけんに勝って後攻を選択したところから
苦しかったのではないかと考えております。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック