コンテントヘッダー

正誤なく

新制限

前回の施行(実施)が1月1日。今回は6月1日から。
5ヶ月のインターバルというのもキリの悪いものでして、
制限によって環境調整することがレギュラープランであるならば、
3ヶ月毎に更新したらゲームの新鮮さを失わずに遊び続けられると考えています。

ショップバトルでの優勝賞品・参加賞の更新に合わせれば、
大会へ参加する動機やデッキ構築への創意工夫と熱意が持続するのではないかとも
考えています。

制限というのは難しい課題ですね。

今、強いと評判のデッキで「表彰台アレク」という型があります。
デッキパーツから下記の4枚をピックアップ。
巨人大帝アレクサンダー
ウィリアンスラッシュ
栄光の表彰台
ストロングドロー

この4枚の中にデッキを強力たらしめているカードがあるとします。
そこで、どのカードがゲームのバランスを壊しているのかと聞いてみますと、
それこそ千差万別、十人十色の回答があるわけでして…

「6コスト3軽減で、Lv1から【強襲:2】がイカン」という人、
「4コスト2軽減で、手札のロックがイカン」という人もいます。
「ネクサス無料配置と、それに伴うコアブーストがイカン」という人、
「1ターン1ドローが基本のゲームで、3枚引いて2枚捨てるのがイカン」とか、
意見はいろいろ。

感情的な意見もあれば、分析的な意見も在ります。
正解というのはなくて、「どうやって遊びたいか」という個々の観点から見ると、
どれも正解であり不正解であると思います。

デザイナーの「こうやって遊んでほしい」という基準で制限が決定するのか、
アンケートやユーザー意見を反映させる形となるのか…発表が楽しみです。

それと、今日はエイプリルフールで怪文書が飛び交っているかもしれないので御注意を!

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と噂は聞いていますが・・・

究極以外となりますと、新弾にて代わりというか補完される
カードが出るパターンがあり、制限がキチッとかかるのかを
見ないといけないと思います。
デスペは必要ないのになぁ~と個人的には思います。(汗)

No title

>なおとしさん
究極や制限と類似のカードがリリースされてしまっては元の黙阿弥。
意見・意思を訴えながら、楽しく遊べる状況を維持して活きたいですね。

Re:正誤なく

ウィリアンは…次弾で対抗カードが入るとか入らないとか噂が出てますねぇ。
(ミカに凱旋門みたいな。)

う~っん、確かにデスペラートは…個人的には大好きなのですが。
1弾からず~っと紫の主役ですからね、そろそろ交代の時期かな?
結局、デスペがいると紫の他のX&裏Xが全て霞んで見えちゃいますもんね~っ。

No title

アメジストです。
わからん。
さっぱりわからん。

No title

>えきゅべるさん
「『手札の効果を使用できない』効果は発揮されない」という
ややこしいテキストになりそうですね。

パーミッション的に青ネクサスなら「アレクデッキ」に
積まれるだけになったりして。

2コストの【装甲:青】の白スピリットに持たせたら、
ちょうどよい気もしてきます。


>アメジストさん
ここを含めていろいろ憶測が飛び交ってますので、
私達は公式発表を見守るしかなさそうですね。

No title

はい...。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック