コンテントヘッダー

烈火杯報告 サブイベントその1

『烈火杯』ではサブイベントの1つとして「バトスピ3連単」という
優勝、準優勝、3位のプレーヤーを当てる投票型の催しをしました。
(決勝トーナメント進出者は投票権利なし)
(主催サイドはもちろん投票不可)

決勝進出プレーヤーの情報が知っていたり知られてなかったり、
使っているデッキタイプも知られていたり知られてなかったりの
情報が不十分な状況での投票だったせいか当選者はいませんでした。

予選で実際に闘っていたり、他のリーグでも使用デッキの噂を
耳に挟んだりしているので投票プレーヤーはばらつきがあるものの
ある程度の情報を握っているため惜しいのも多々ありながら。


KIMG1153.jpg
前回と同じ画像でスミマセン。

結果は(敬称略にて)下記の通り。
1位 玄
2位 XYO
3位 ただ

当たる確率は「1/1024」。
(以前に「1/1792」と書きましたが、間違いでした)

一番惜しかったの投票がありまして、

1位 XYO
2位 玄
3位 ただ

という内容。惜しい!

もし他の団体で優勝予想をする場合は、
まずは「優勝のみ予想」が良いかもしれません。
賞品は当選者で1ボックス(20パック)を均等シェアとか。
(その場合、割り切れない残りパックは主催側回収。)


流石に投票権利者60名ほどで「1/1024」は当たり難かったです。

それから難儀な投票に、こういったものがありました。

1位 玄
2位 ポミョ
3位 ソロモン

玄さんを1位に推すと、ポミョさんは準決勝で負けるために
2位には通常なれません。
優勝、準優勝、3位、4位が決定してから表彰までに
準優勝者が不正で様々な権利を剥奪された場合に
繰り上がりのパターンのみ発生する組み合わせです。

この難儀な組み合わせが複数あったのは当てるつもりではなく、
応援票として入れてくれたと解釈しています。

「オレの中では、この人とあの人がワンツーフィニッシュだぜ」的な。


決勝トーナメント中のバトルエリアと観客の距離、
不正の防止手立て、この辺をしっかりケアできれば
サブイベントの1つの選択肢になるのではないかと思われます。
(情報格差は情報遮断と隔離でもしないとどうにもなりませんが、
 それだと優勝予想がメインイベントになってしまいまして
 本末転倒にてやらないほうが良くなってしまいます)

まぁ、おまけ程度に楽しみましょう。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

烈火杯お疲れ様でした。
私も7月に鳥取非公認を開催させていただくことになり、各地の非公認大会の工夫を参考にさせていただいているところです。
私もちょうどサイドイベントの1つとして、「優勝者は誰だ!」を企画していたところでした。
参加者の皆さんに最後まで楽しんでいただけて、盛り上がれる大会運営を目指したいと思います。
これからも、運営大変でしょうが、頑張って下さい。

遠くより

>とおるさん

コメントありがとうございます。
烈火杯では当日に1人1枚配られるプレーヤーシートを
投票券として代用しました。
決勝トーナメント第1回戦開始前にA4サイズの封筒に
投票してもらい、優勝決定までホワイトボードに磁石で
貼り付けて不正のないようにしました。

鳥取非公認、遠くより応援しております。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック