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烈火杯 補足 タイブレークなど

バトルスピリッツ非公認大会「烈火杯 春の陣」の予選の続き。

1.時間切れについて

制限時間50分の2本先取マッチ戦において、
制限時間を迎えた時点で、そのゲームは引き分けとします。
予選でのエクストラターンはなし。

また、ゲームの準備中もゲームに含みます。


2.予選リーグ内の順位について

順位の決め方は下記の手順で判定します。

第1判定:マッチ戦の勝ち点合計が多い順
 ↓
第2判定:各プレーヤーのゲームの勝率の高い順


第1判定:マッチ戦の勝ち点合計について
マッチ戦での勝ちを3点、引き分けを1点、負けを0点とします。
この合計が同じ値のプレーヤーが複数いる場合、次の判定に移ります。

第2判定:各プレーヤーのゲームの勝率について
各プレーヤーのゲームの勝利数を総ゲーム数で割った数値。

この第2判定まで同じプレーヤーが複数いる場合、次の判定へ。


第2判定まで同じプレーヤーが2人の場合

直接対戦結果(マッチ)
 ↓
直接対戦結果(ファーストゲーム)
 ↓
コイントス(1回勝負)

まず2名のプレーヤー間でのマッチ戦での勝敗を参照します。
マッチの勝者を上位とします。
そのマッチが引き分けである場合、マッチ戦内のファーストゲームの
勝者を上位とします。
それすら引き分けの場合、コイントスで判定します。


第2判定まで同じプレーヤーが3人以上の場合

例えば、5人のリーグ戦で3勝1敗プレーヤーが3名発生し、
なおかつゲームの勝率すら同じパターンや
マッチ結果で全員2勝2敗且つ勝率が全員50%など
稀有な状況も含めて下記の手順で順位を決めます。

人数に応じた仮想シングルイリミネーショントーナメントを作成し、
くじ引きにより組み合わせを決めます。
各対戦の勝敗はすでに行われたマッチの結果を参照。
マッチが引き分けの場合、ファーストゲームの勝者を勝ちとします。
それすら引き分けの場合、コイントスで判定します。
この仮想トーナメントの優勝者をそのブロックの1位とします。

「もしも今日の予選が(いわゆる)トーナメントだったら」という
判定策(のつもり)ですが、リーグ戦でそこまで結果がもつれたら
致し方ないと御容赦ください。

以上、なにもなければ、ライフでウケます。
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テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

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Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
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初めてのレアカードは
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《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

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