コンテントヘッダー

最強因果 究極ゼロ

【因果】

辞書を紐解きますと、

仏語。原因と結果。一切の現象の原因と結果の法則。

「仏語」とはフランス語のことではなく、仏教用語という意。
大学生用語ならば、「仏語」は主にフランス語。


「何の因果かマッポの手先」は『スケバン刑事』の口上の一部。
『スケバン刑事』がなければ、
『セーラームーン』や『プリキュア』などの闘う女子番組発生と
『パワーパフガールズ』の日本着地は10年単位で遅れたと思っています。

そんなエセ講義は置いといて、とあるデッキの話。

CS近畿にて岡山の岡部氏に天夢さんを紹介してもらいました。
岡山の岡部氏と言えば「永遠の高校球児」としか例えようのない風貌と、
甲高い声により、どこにいるのか無一目瞭然の名物プレーヤー。
(1週間後、CS四国にて「岡部の悲劇」が起こることをこの時誰も知らない)
浜松の世界のエムさん(この後、CS四国GCで準優勝になる)曰く、
「岡部さんは西日本3大プレーヤーの1人」という。
そんな日本人が知っておきたい西日本3大プレーヤー岡部氏から紹介の
天夢さんは兵庫はバトスピチーム「Bee」の世話役であり超強豪。

〔天夢さんの最近の戦績〕
CS近畿2013GC代表。
CS近畿2014HCではAブロックベスト4。
特に注目すべきは予選のガンスリンガーで破竹怒涛の7連勝で
8勝卓へ1番乗りを果たし、きっちり8勝目も獲っている。

天夢さんのブログはこちら↓
【TCG】いえろーとーく?【BS】

2014年7月14日の記事にデッキレシピが載っていまして、
『眩き究極の王者』発売から間もないのに研究・研鑽、
そして実証と3拍子揃っていてリスペクトせざるを得ませんでした。
また《皇牙獣キンタローグ・ベアー》の搭載を見て、あるプレーヤーの言葉を思い出す。
組長「今のオレの推しクマは《キンタローグ・ベアー》」
関東の1125CRさん(通称:組長)である。
対戦する度に私は(カードゲーム上で)ボコボコにされていまして、
2014年6月19日に遊Vic中野のショップバトルにて証言を頂きました。
『推しクマ』という言葉にツッコミを入れなくてはいけないのですが、
数ある熊系スピリットや熊系ブレイヴの中でもキンタローグが今刺さるという。
熊は《鎧装獣ベア・ゲルミル》とか《猛星鎧ボル・ベア》とか居ますからねぇ。
そもそも熊系って、バトスピブログで使ってはダメだったか。

〔1125CRさんの最近の戦績〕
CS東北2013HCベスト4。
CS東北2014HCでは惜しくも8勝卓散りであった。
CS関東2014GCは仕事で参戦見送り。
仕上がり充分だっただけに0回戦敗退は残念である。

そんな『推しクマ』エピソードも加わって、
天夢さんの「赤単サジット」に絶大な信頼を置いた私。
愛媛のブロックアイコン戦や午後ガンスリで使おうと考えていました。
大阪と愛媛の間の1週間、思惑通りに行かないもので
バトスピを弄れずにパーツすら揃わないまま瀬戸大橋を渡ることとなる。

そして、CS四国。
GC予選スタンダードクラスにて、「× × ○ 不戦勝」の結果で
Bブロックをギリギリ5位で予選通過した少年がいました。
使用デッキは緑赤デッキ。
この戦績ではGC決勝が不安だということで、
関東から同行した遠征メンバーでどうするベーカー国務長官。

〔ベーカー国務長官〕
ジェイムス・アディソン・ベイカー。
日本がバブル期の当時、アメリカで国務長官を務めた人物。
バブルとその後の失われた20年のトリガー「プラザ合意」に関わる超重要人物。
バブル期に、この後「どうするべきか?」を問う際に、
「どうするベーカー国務長官」として引用される。つまりはオヤジ用語。


思い切ってデッキを替えてみてはどうだろうか?と
天夢さんの赤単サジットを組み始める。
6人で行動しているので、誰かしらWアポロを持っているわけで、
私のデッキをベースに組み組み。
そもそも私のWアポロは『眩き究極の王者』の前から持ち歩いている
ハニワさんところの「01アルティメット」である。
こちらのブログ↓の2014年6月24日の記事参照。
ハニワののほほんブログ
CS近畿のブロックアイコン戦で、こんな私にいくつかの勝ち星を
稼いでくれました「01アルティメット」。


〔ハニワさんの最近の戦績〕
CS関東2014HC Cブロックベスト8。
かつて猛威を奮ったバトスピ黎明期の先駆者的プレーヤー。
旧戦績は割愛。バトスピ復帰直後に予選突破。


ダブルドロー》をCS会場で貰えるバトスピスタードデッキから拾い、
アルティメット・ブレイドラ》を鷹さんから拝借。
フレイムブラスト》も拝借札。(私は持参してないものでして)

〔鷹さんの最近の戦績〕
今期のフェスタのダーツに数万つぎ込んだダーツ勢の頭目。
ダーツ最多投手は確定と思われる。
昔、「レチクルループ」で北海道代表になったことがあるらしい。


皇牙獣キンタローグ・ベアー》は誰も持ってないので、
そこをプロキシとしてスパーリング開始。
乱取り形式ながら、少年の主なスパーの相手は東京のREONくん。
デッキを回しながら、スタンダード環境に合わせてレシピから1枚差し替え。

〔REONくんの最近の戦績〕
CS東北2014GC2位。
彼のアドバイスが功を奏すると、千葉方面から聞き及ぶ。

集中力の切れた午前3時までスパーリングは続いた。

翌日、朝9時のデッキリスト提出までにキンタローグを調達せねばならない。
調達できない場合の差し替えカードも考慮しつつCS四国の朝が始動。
会場近くの朝9時開店のTSUTAYAへ開店少し前に調達部隊を投下。
本隊は会場で連絡待ち。
その待っている間に、マスターGCの受付に来たハムスターさんから
キンタローグ2枚を貸してもらえました。
(そして、TSUTAYA隊にミッション完了の連絡を入れる。)
ハムスターさん、朝のドタバタの中、ありがとうございました。

〔ハムスターさんの最近の戦績〕
CS近畿2014HC予選突破 Bブロックベスト8
CS四国2014GC予選突破

と、多くの事象を直接・間接で巻き込みながら出来あがったデッキで
少年を送り出した。

CS四国2014GCスタンダードクラス決勝スイスドロー
参加者9名(予選通過者は10名だが、1名が棄権)
4回戦で全勝者が決まる。ただし、階段が崩れれば3回戦で終了。

少年の結果は、「○ ○ ○」。そして階段が崩れ、四国代表となった。
おめでと~

デッキレシピはこちら↓(デッキ名は公式発表にて)

2 小火竜ヒノコ
3 ルクバート・ドラゴン
3 リューマン・スカイソード
3 リューマン・クロウ
3 ライト・ブレイドラ

2 皇牙獣キンタローグ・ベアー

3 アルティメット・ブレイドラ
3 アルティメット・サジット・アポロドラゴン
2 アルティメット・アポロドラゴン

3 ネオ・ダブルドロー
2 ダブルドロー

2 幻影氷結晶
1 双光気弾
3 双翼乱舞
3 絶甲氷盾
1 フレイムブラスト
1 ブレイヴデストラクション


ベイカー国務長官を始め多くの人が関わり、様々な因果を感じつつ。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック