コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

CS近畿HCスタンダードクラス決勝

加筆・修正しました。(2014年8月7日) 

CS近畿HCスタンダードクラス決勝

ペンタン vs アキト

場所は大阪ながら、関東で見知ったプレーヤーがガラス台へと昇っていた。
ペンタンくんである。
ペンタンくんの昨今出している結果は先月の関東CSでの
ギャラクシーカップでの予選突破。
今年3月には(前の記事にフィーチャーしました)hzk団さん主催の
非公認大会クイーンオブゼロ杯での優勝が輝かしい。
詳しくは↓こちら。
hzk団←団長の日記

ではでは、ゲートオープン界放。

ジャンケンに勝って先攻を選んだペンタンは《デブリ・ザード》召喚。
バーストセットでエンド。

対するアキトはバーストセットしてから、《ホムライタチ》召喚。

バトスピCS2014後半あるあるの1つ、
「赤アルティメット vs 緑赤」の構図と思われる。

序盤のテンポの取り合いがゲームの鍵を握る。

ペンタン、のっけから仕掛ける。
エクス・ムゲンドラ》Lv2を繰り出してアタック。
1ドローしつつ、フラッシュ《ブレイヴデストラクション》の
BP3000までの1体焼きでアキトの《ホムライタチ》を屠る。

緑赤の起点となるカード、《ホムライタチ》と《天空を貫くバリスタ》。
ここを攻められると動きが鈍くなってしまう。

エクス・ムゲンドラ》の攻撃はライフに通る。
ライフ減少バースト《エナジーバースト》発動。
BP7000までの破壊でペンタンの場も更地へ。
その破壊をトリガーに(良く見えなかったが多分)《フレイムブラスト》発動。
2ドロー。
焼き合いとバースト発動の応酬。まだ3ターン目なのに、手数の多い2人。
良い試合が期待できる。

緑赤のアキト、《六分儀剣のルリオーサ》の召喚とコアブースト後に、
牡羊星鎧アリエスブレイヴ》をダイレクト合体。
ブレイヴがキープできれば、アルティメットの出たターンは怖くない。
ここは殴らずターンを返す。

ペンタンは《リューマン・クロウ》、《エクス・ムゲンドラ》と
戦列再構築。バーストもセット。
エクス・ムゲンドラ》から攻撃。
1ドローしつつ、またもやフラッシュ《ブレイヴデストラクション》。
牡羊星鎧アリエスブレイヴ》が剥がれる。
この攻撃もライフに通り、アキトのライフは3へ。

アキトは《賢龍ケイローン》を召喚。
エクス・ムゲンドラ》を焼きつつ、1ドローと1コアブースト。
ホムライタチ》を戦列に加えて、《六分儀剣のルリオーサ》がアタック。
ライフに届いて、エンド。

ペンタン、《ライト・ブレイドラ》を出してから《ネオ・ダブルドロー》。
このタイミングで《アルティメット・アポロドラゴン》か
アルティメット・サジット・アポロドラゴン》が欲しいところだが、
引いてこれずエンド。

緑赤のアキトの重圧展開が始まる。
賢龍ケイローン》2体目の召喚で《ライト・ブレイドラ》を破壊。
アルティメット・セッコーキジ》を繰り出してからの、
大ボス《金殻皇ローゼンベルグ》降臨。そして重圧的な攻撃へ。
金殻皇ローゼンベルグ》アタック!【連鎖】で2ドロー。
2点攻撃を《幻影氷結晶》でいなすペンタン。
第2撃《六分儀剣のルリオーサ》がアタック。
ストームアタック》で唯一のブロッカー《リューマン・クロウ》を寝かせて、
ルリオーサが起きる。ペンタンの伏せたバーストが破壊時のものであれば、
無力化したようなものである。
この攻撃はライフに通り、残りライフは3。

このターンで畳み込みにいったアキトは《六分儀剣のルリオーサ》で再アタック。
ペンタンのバーストが発動。
聖龍皇アルティメット・セイバー》登場&ブロック。
セイバーのバトル時アルティメットトリガーがヒットして、回復。
厄介な大物のお出ましに、アキトは攻撃の手を止める。

反撃に移りたいペンタン。
前のターンのセイバーに対して《バレットファイア》を噴かれなかったので、
どちらかのアポロが来れば劣勢を覆せるかもしれない…
しかし、何もプレイせずにエンド。
ここまでに15枚ほどデッキを引いてはいるが、彼らは沈んでいるようだ。

アキトのフィールドに《神狼テンペスター》が2体顕れる。
大ボスの後ろに更なる大物。ここまで並ぶゲームはなかなか見られない。
神狼テンペスター》がアタック。トリガーはダブルヒット。
リューマン・クロウ》は前のターンに続いて疲労しまくる。
聖龍皇アルティメット・セイバー》のBPを遥かに超えた攻撃を
ライフに通して、ペンタンライフは4から3へ。
絶甲氷盾》でライフ1を戻すも、
テンペスター効果でバトル終了時に追加の1ダメージで相殺。
もちろん《絶甲氷盾》の追加フラッシュでアタックステップは終了である。

ペンタン、本日3体目の《エクス・ムゲンドラ》を召喚して、
(バースト貼ったか?)エンド。
バーストを貼りました。(あかさかさん、確認ありがとうございます!) 
まだ締めのアルティメットは来ない。

緑赤のアキト、バーストを伏せてから第3次重圧攻撃開始。
神狼が吠えた。ダブルヒットにより、小物2体は疲労。
残された《聖龍皇アルティメット・セイバー》がブロック。
(ここでセイバーのトリガーのヒットでバーストを貼ったかもしれない)
(とすれば、回復するセイバー。)
だが《聖龍皇アルティメット・セイバー》はBP負けしてしまう。
追加ダメージが入り、バースト発動《リューマン・ゴッドブレイカー》!
BP10000以下のスピリットを破壊したものの、場にアルティメットがいない。
聖龍皇アルティメット・セイバー》はブロック後に今亡きの鬼籍。
居てくれれば、1ドローかつ大物ブロッカー1体が登場したのだが。

残りライフ2を金殻皇が狙う。それを《ムシャツバメ》が阻む。
最後の最後はもう1体の神狼の咆哮で決まった。
素のダメージで1点、ダブルヒットの追加ダメージで1点。
勝負あり。


かくして、アキトくんはCS近畿2014HCを勝ち抜けたのであった。
代表、おめでとうございます!

テンポが取れないものの、凌ぎ続けるペンタンくんと
敢えて《神狼テンペスター》採用のアキトくんに良いバトルを魅せてもらったことを
感謝しつつ。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>3体目の《エクス・ムゲンドラ》を召喚して、(バースト貼ったか?)

確認しました。はってましたー。

No title

>あかさかさん
確認ありがとうございま~す。
のちほど加筆しますね。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。