コンテントヘッダー

CS関東HCスタンダードクラス決勝

加筆しました(2014年6月25)。
該当部分は紫の太字で記しました。
 


いくつかバーストの発動を見落としながらですが、
(なんともスピードが早くて早くて)
ザックリとこんなゲームがありました。という記事です。


CS関東HCスタンダードクラス決勝

ソウゾウ vs リュウスケ

ソウゾウの《ライト・ブレイドラ》召喚からのスタート。

メガデッキが登場し、環境は激変した。
それから1週間ほどでCS沖縄。
ちょっと落ち着いてのCS東北。
その1週間後にはアルティメットバトル04。
そして、そして、3週間が経ち…我々はCS関東を迎えた。
この環境で勝ち抜くのは誰なのか?どんなデッキなのか?

リュースケは《リューマン・スカイソード》を投下。
デッキを3枚オープンした中に、い・ま・し・た
アルティメット・サジット・アポロドラゴン》!
「しゃべるな」と口封じをさせられていたギャラリーも
思わず野太く「おぉぉぉ」と唸る。
バーストを貼ってエンド。

ソウゾウも負けじと《リューマン・スカイソード》投下。
しかし、《マーク・オブ・ゾロ》とムゲンドラか何かの2枚がチラリ。
「三龍神」はおらず、相手がUサジットを手にしているだけに厳しいオープン。
その後、《三札之術》で掘り進み、バーストを貼って待ち構える。

これは「Uサジット vs Uサジット」の構図。

後攻2ターン目のリュースケ。
2体目の《リューマン・スカイソード》を投下。
今度は《双翼乱舞》、《絶甲氷盾》と何かが見えて何も入手ならず。
迷わず降臨《アルティメット・サジット・アポロドラゴン》!

リューマン・スカイソード》の【スピリットソウル:赤】も手伝って、
早い段階で出てしまう赤い悪魔Uサジット。

Uサジットの維持に不足コアはリューマン・スカイソードから。
当然のように《アルティメット・サジット・アポロドラゴン》アタック。
ダブルトリガーはどちらもヒット。
焼かれる《ライト・ブレイドラ》と《リューマン・スカイソード》。
ソウゾウ、破壊バースト発動。
《幻影氷結晶》で《ライト・ブレイドラ》を回収し、
追加効果で相手スカイソードの攻撃を無力化。
 

Uサジットの攻撃は更地を通過してライフへ2ダメージ。

ソウゾウ、再び《ライト・ブレイドラ》。
条件を満たして《アルティメット・アポロドラゴン》を召喚。
これまた優秀なカード。
こいつをキャンペーンにしてくれて、ありがとうバンダイ様。
通常Xレアだったら、04を何BOX買っていたことやら…

ソウゾウ、バーストを伏せて、 
アルティメット・アポロドラゴン》でスカイソードへ指定アタック。
とりあえず、赤シンボル(と【スピリットソウル:赤】)を消しておく。

リュースケ、UサジットをLv5にして単騎攻め。
またもやダブルヒットで2ライフ削るも
バースト《絶甲氷盾》で1ライフ増やされる。

追い詰められても、コアも手札もあるソウゾウ。
リューマン・クロウ》を起点に2体目の《アルティメット・アポロドラゴン》召喚。
アタックの順番があいまいなものの、相手ライフを2削ったところで
絶甲氷盾》に阻まれてターンを返した。

リュースケ、《爆烈十紋刃》のメイン効果で《絶甲氷盾》を回収。
バーストをセットして、単騎突撃リターンズ。
Uサジットのアタックでトリガーはダブルヒット。
ライフ2のソウゾウはUアポロでのブロックをヨギナクサレ。

相手の単騎攻めに対してソウゾウは生き物を展開する戦術である。
デブリ・ザード》を召喚してから《三札之術》で掘る。
3枚目は《リューマン・クロウ》なので手札へ。
生還者ネオ・アーク》と《リューマン・クロウ》を戦列に加えて攻撃開始。
リューマン・クロウ》のアタックが通るや否や
バースト《絶甲氷盾》でターン終了。

攻めているリュースケの動きが止まった。考え始めた。
スピリットを展開してもフラッシュマジックで焼かれる可能性、
今のところ使われていない【トリガーカウンター】の存在、
破壊耐性のある《生還者ネオ・アーク》が起きている状況。

リュースケが考えて辿り着いた結論はフルアタックであった。
エクス・ムゲンドラ》、《牡羊星鎧アリエスブレイヴ》を並べる。
01系(0コストと1コストのスピリット中心)かと思いきや、
ギャラリーは(少なくとも私は)予想を裏切られた。
当然、Uサジットからアタック。見事ダブルヒット。
対するソウゾウの【トリガーカウンター】はなし。
毎ターン、毎ターン、ダブルヒットとは凄まじい。
生還者ネオ・アーク》を破壊ライフ貫通対象に指定して、
おそらく指定アタック。
生還者ネオ・アーク》のBP負けにより、Uサジット効果で減る1ライフ。
2番手、《牡羊星鎧アリエスブレイヴ》がアタック。
残された最後のブロッカー《アルティメット・アポロドラゴン》が羊を阻む。
3番手に《エクス・ムゲンドラ》のアタック。
これがライフに届き、ソウゾウのライフは0へ。
リュースケ、Win!

関東代表、おめでとうございます、リュースケくん。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく読ませて頂いています。
ソウゾウの父です。以前一度コメントさせて頂きました。

息子は今回CS初出場だったので、快進撃に喜んでいます。代表の座まであと一歩でしたが、来年また親子で頑張ろうと思います。

決勝のレポートがこちらでアップされるといいなと思っていたのでうれしいです。ありがとうございました。

ちなみに、相手の方の最初のサッポロのアタックで、こちらは幻影氷結晶を発動し、ライトブレイドラを回収しています。

決勝トーナメントは3試合ともサッポロデッキだったそうです。

今後も楽しい記事期待しています。

No title

>コジローさん
CS初出場で予選突破からの準優勝、今後の活躍を期待しています。
かつて、2位を踏んだプレーヤーがそれを踏み台に代表へ昇り詰める
姿をスタンダードクラスでもマスタークラスでも良く見ますので、
ソウゾウくんは早くも注目のプレーヤーです。

>ちなみに、相手の方の最初のサッポロのアタックで、
>こちらは幻影氷結晶を発動し、ライトブレイドラを回収

情報、助かります。加筆しておきますね。

コメント、ありがとうございました。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック