コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

当落ライン

ギャラ杯に関しては2013年5月、2013年6月にいくつか記事があります。
古い記事ですが、良かったら読んでみてください。

さて、今回もギャラ杯の仕組み(判定基準)について。

〔参考資料画像〕
東北MB1
東北GC2014 マスタークラス Bブロック最終結果

8位は予選突破、9位は予選落ち。
御存知の当落ラインであります。

確定6回戦を終えて、どちらも4勝2敗。得点は12点の同点。
当落を分けたのは第2判定基準の『OMW%』です。

8位のプレーヤーのOMW%は58%、9位のプレーヤーのOMW%は53%。
良く分からない数字であるので、具体的に記しますと、

8位のプレーヤーの全対戦相手のトータル勝敗は21勝15敗。
9位のプレーヤーの全対戦相手のトータル勝敗は19勝17敗。

もしも、8位の対戦相手の誰かと、9位の対戦相手の誰かが対決していれば、
その勝敗差は1試合分でしかない。

他力本願な数値なので、ここは祈るしかない。

ただ、あなたが予選突破の可能性がないほど負けていて、
それまでの対戦相手の足を引っ張りたい場合は
あなたは負け続けて対戦相手のOMW%を下げることが可能です。
奇しくもギャラ杯は「投了」が可能。

投了に関しては、また次の記事で。

〔参考資料画像〕
東北MA1
東北GC2014 マスタークラス Aブロック最終結果

こちらの当落を分けたのは『被P平均』。

どちらも4勝2敗の得点12。OMW%も53%と気の合う両者。

しかし、被P平均は8位プレーヤーは「1」、9位プレーヤーは「1.167」。

これも解りやすく記すと、
全試合(確定6回戦)を通して対戦相手の残りライフ合計が
8位プレーヤーは「6」、
9位プレーヤーは「7」。

たった1点ダメージが通るか通らないかで当落は無情にも分かれる。

仮に9位プレーヤーがもう1点殴っていたとしても、
最後の『与P平均(これは多い方が上位)』で負けている。
上回るには、もう2点のダメージを与えていなくてはならない。

ということはですね…
返しのターンの負け確定でブラフも相手のプレミも期待できないようならば、
殴るだけ殴って投了してしまうのが最善手の立ち回りである。

この場合は、Uノヴァなどでライフ回復されても困るので、
アタックステップ終了と共に投了ですよ。

奇しくもギャラ杯は「投了」が可能。

投了に関しては、また次の記事で。


そもそもバトスピプレーヤーは「自力で勝ち進んでなんぼ」の豪傑揃いなので
何の参考にもならないですかね~

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見していますが、このGCの仕組み解説記事は本当に有難いです。
実は東北CSの直前に、昨年の解説記事を息子に読ませていました。
その甲斐もあって、初めてのGC出場で親子共々決勝に行けたんだと思っています。
「自力で勝ち進んでなんぼ」ではありますけど、仕組みを知ってるか知らないかは大きいですよね。

No title

こんにちは。
お久しぶりです。鳥取のとおるです。
砂場からのコメントです。
私は、中国CSのGC予選をまぐれで突破しましたが、今年のGC予選参加者数はマスターが118名?(120名くらい)、スタンダードが38名?(40名弱)だったと思います。
HCについては、スタンダードに至っては明らかに人数が減少していました。
で、投了の件については、今年初めてGC予選に参加するにあたり、昨年のこちらの記事を参考に、勝ち目のない試合では、自分の残りライフが多いうちに投了しようと考えていましたが、試合前のルール説明で、
「投了する場合は、自分のライフを0にすること。」
と説明がありました。

No title

>イシカワさん
記事がお役に立てたようで嬉しい限りです。
ブログ冥利に尽きます。(やや無理な言い回しですね(笑))
コメントありがとうございました!

No title

>とおるさん
遠いところ、わざわざコメントありがとうございます。
118~120名でのスイスドローでの予選突破は
きっとまぐれではないはずです。通過おめでとうございます。

広島でもスタンダード減少現象は顕著でしたか…
情報、助かります。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
