コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

被P平均 与P平均

前回の記事に画像見間違えによる誤情報が含まれていましたので、
横線を入れました。

ギャラクシーカップに関する追加情報です。
と、言いましても沖縄と大阪しか残っていませんが、
これからの参戦者には役に立つと思われます。

虚構とデタラメで構成されていると心して、眉唾でお読みください。

これがGC予選で使われるエントリーシートです。

紅月シート

戦績記入欄には勝敗・自分の残ライフ・相手の残ライフを書き込みます。
対戦相手のエントリー番号や名前はもちろんのこと。

GC-02.jpg

全試合終了後にいろいろ数値が弾き出されます。
予選突破において比較される数値は下記の優先順。

得点 > OMW% > 被P平均 > 与P平均

「得点」と「OMW%」については前回述べたのでそちらを。

「被P平均」とは「相手の残りライフの平均」。
例えば上の画像の場合、
(0+0+5+0+5+0)÷6=1.666 となる。
これは少ない値が上位となる。
とにかく、たくさん相手ライフを奪う方が有利となる。
ライフが0になる前に途中で相手が投了をしても、
それを認めずにライフを0に仕留めるのが有利ということです。
ギャラクシーカップには投了に関するルールを設けて欲しい。

ちょっと難しい話ですが、被P平均を計算する際、
数値代入時に上限が設けられてる可能性もある。
例えば、相手ライフが極端に増えて30だった場合、
被P平均が突出した数値となり比べる意味がなくなるので。
上限5があるかは、現時点ではブラックボックス。
下限はもちろん0である。

「OMW%」にも同じことが言えるのですが、
ギャラクシーカップに於ける上限・下限は不明。

最後に「与P平均」は「自分が失ったライフの平均」でした。
例えば上の画像の場合、
(4+3+1+1+5+4)÷6=3 となる。
これも少ない方が上位だと思ったのですが、
(ライフを守れた方が上位だと思ったけれども)
どうやらGC東京では多い方が上位と逆になっていました。
ライフが減っている方が上位となります。
あえて、そういう設定なのか…
設定ミスなのか。

これだと「たくさん殴って、ギリギリまで殴られたら得」の構図。


少し考察が必要ですね。ちょっと考えます。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

与P平均について

はじめまして(だと思います),興味深くご拝読させて頂きました.

与ポイント平均についてなのですが,
>あえて、そういう設定なのか…
>設定ミスなのか。
と書かれていらっしゃるとおりどうにも不自然ですよね.

運営上でのミスなのか,そもそも実際には値が何なのかも含め,一度公式に伺ったほうが良いのではないかな?と感じました.

これから参加される方でも,この件で疑問を持った方がいらっしゃれば,一度確認しておいたほうが,不服な結果となる可能性も減って良いんじゃないかなともまた.

それでは失礼いたします

ビートダウン推奨設定と思われるのに…

>pkpkmoeさん
コメントありがとうございます。
得点とオポが同じ場合に、どういった傾向のデッキタイプの使用者を
有利にするかを決める「被P平均」と「与P平均」。

もう少し精査してみます。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
