コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ギャラクシーカップ攻略法

一部、誤情報がありました。
横線部分が画像の見間違えによる情報です。
(2013年6月4日)


大層なタイトル記事ですが、内容としては
「ギャラクシーカップについて私が知ってる2、3のこと」です。

ギャラクシーカップ(以下、GC)の決勝ラウンドは、
デッキを運営に預けてのジャッジ張り付きバトル。
雰囲気的には従来の決勝トーナメントと変わりはありません。
スイスドローなので優勝や3位までの代表の目が潰れても、
即脱落とはならず、4回戦を戦い抜けます。
ドロップして、対戦相手の足を引っ張ることも不可能ではない。

今回は混沌としたGC予選について記します。
また、私自身はGCに参加してないので、見聞き+傍観で
でっち上げた内容ということを心して、眉唾でお読み下さい。


【予選の組み分け】
受け付けの際に番号入りリストバンドを手首に巻かれます。
同時に勝敗などを記入するプレーヤーリストも渡されます。
奇数番号のプレーヤーは「Aブロック」へ、
偶数番号のプレーヤーは「Bブロック」へと選別される。
もしも、お友達と異なるブロックへ分かれたいのならば、
連続で受け付けを行い、連番でリストバンドを受けるのが良さ気。
たとえば「76、77」といった連番であれば、
奇数(Aブロック)、偶数(Bブロック)と分かれることが出来ます。
同じブロックに固まって組織的に勝敗操作・オポ操作も可能ですが、
現時点では杞憂。


【デッキの変更】
GC予選が始まってしまったら、デッキの変更はできません。
トイレや喫煙などで待機エリアから離れる時は、デッキとプレーヤーリストを
待機エリアに提出するルールがあります。
事前のデッキリスト提出はない。
故に、デッキの内容を確認する振りをしながらこっそりカードを差し替える
タイミングはいくらでもある。
禁止されているので、各自モラルを働かせて頂きたい。
バトル中の巡回ジャッジがプレーヤー番号とデッキ傾向をチェックして、
著しい変更があればジャッジキルする処刑システムは都市伝説。


【積み込み】
デッキの順番を故意に弄ることは禁止されていますが、
待機エリアではデッキの内容を確認する振りをしながらこっそりカードの
順番を操作するタイミングはなくはない。
禁止されているので、各自モラルを働かせて頂きたい。
あからさまにやっていると、警告の対象となる。
この「警告」がどれだけのペナルティかは特に定められていないけれど、
目に余るようだとジャッジの裁量で失格となるでしょう。


【エクストラターン】
対戦スタートから25分経過でブザーが鳴ります。
そのターンを0ターンとして、ゲームは残り1ターンでバトル終了となる。
デッキ破壊の場合は残り1ターンで相手デッキを0にしても、
勝利タイミングである「相手のスタートステップ」が来ないので御注意。
30分経過ならば、エクストラターンに入らずとも強制終了。
その後、時間切れの判定へと移る。


【バトル後】
対戦相手の番号、勝敗、残ったライフなどをプレーヤーリストへ記入。
残ったライフを記入する前にライフのコアを崩すと、
警告の対象になる上に「お互いの残りライフ0」となる事例もありました。
これは最終的に不利になるので、バトル後のフィールド維持には留意を。
もちろんバトル後のバースト確認は言わずもがな。


【最終結果】
予選突破するには?
第一に「得点」。御存知の通り、5勝1敗ならば「15ポイント」といった点数。

GC-02.jpg

第二に「OMW%」。オポネント・マッチ・ウィン・パーテンセージ。
通称「オポ」。
これまでの自分の対戦相手がどれだけ強かったかという数値。
より勝っている相手を踏んでいればいるだけ、この数値は大きくなります。
「得点」が同じ場合、「OMW%」を参照して大きい方が順位は上となる。

第三に「被P平均」と第四に「与P平均」。
この数値はよく分からないのですが、残ったライフに関する数値。

GC-04.jpg


この画像の15位と16位を比べた場合と、11位と12位を比べた場合で
どちらも少ない方が上位となっています。

勝つにしても負けるにしても、相手ライフを攻めていた方が得というこってす。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。