コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ダディとパパ

事実に基づくフィクションを。
信じるか信じないかは自由。


とあるダディと、とあるパパがバトスピMAX会場のメインステージ前にいた。
どちらも息子の出場する全国決勝トーナメントの応援のためだ。

ひょんな人違いからダディとパパは一緒に観戦することとなった。
運良く両者の息子達はトーナメントの別々のブロックに分かれていて、
「強豪の集まる中で1勝でも多く進めると良いですね」とダンディなやり取り。
会うのであれば、決勝戦である。

「決勝で逢おう」と言ったかどうかは定かでないが、
ダディとパパの息子達は決勝戦のガラス台を挟んだ。

ステージの下でダディとパパは
「どちらが勝っても相手を気にせずに喜びましょう」と堅い握手。
熱いのはステージの上だけではなかったのである。

そして、決着のシーン。

ダディJrがキャンサードwithシユウでアタック。効果でデッキを5枚破棄。
からのフラッシュで《ネイチャーフォース》! 蟹はLv2へ。

パパJrのフィールドには《オリンピアの天使アラトロン》がいる。
バーストも貼ってある。
本来ならば減るライフは1。

パパJrはまずライフを1減らした。
オリンピアの天使アラトロン》の効果で
「ターンごとにスピリット1体から1までしか減らされない」は分かっている。
ダブルシンボルのアタックだが1ライフは喰らう。
その後すぐにパパJrは「もう1点減らします」と自主的にライフを0へ。
アラトロンが追加ダメージからも守ってくれることを失念していたようだ。

この処理において、ジャッジが追加ダメージを促すこともなかったし、
プレーヤーからの質問を受けて裁定を下すこともなかった。
ただ、処理ミスに対して介入もしなかった。

パッと見は勝負が着いたとしか思えない。
ギャラクシーさんの「勝負ありッ!」と高らかなMCが響く。

ギャラリーの一部は追加ダメージが無効なことに気付き、どよめく。
勇気を出して処理ミスをジャッジに伝えたい有識者は複数いたはず。
しかし、「ギャラリーは一切の発言不可」に縛られている。
ギャラリーは良く我慢(遵守)したと思う。
最後の砦が壇上のジャッジであったのだが動きはなく、
ガラス台の上は片付け始められたのであった。

ジャッジにはリアルタイムで処理ミスに気付いてもらいたかったが、
同じバトスピ界(メーカー、デザイナー、ユーザー他)にいる者として
一方的に責める気にはなれない。それはまた別記で。

引き続きマスタークラスの決勝戦のスタンバイへ。
己のデッキを待つマスターの両者。なかなかデッキが現れない。
彼らのデッキに問題があるのではなく、
衆目察知の通り、先ほどの試合の審議が裏方でなされているのだろう。


つづく。

長いので今回はここまで。

もう金曜でして、公式見解が出るかも知れませんね。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しみに拝見させていただいております。

「事実に基づくフィクション」 = 「ノンフィクション」 ですね(^‐^)v

毎年、主催者がこのような失態を行うのであれば、引退するユーザー(特にスタンダード)が増えるのではと危惧します。

No title

…なんと。
対戦相手の方は自分からライフを減らしてしまっていたのですか…
私も当日行っておりましたがてっきりミスジャッジだと思っておりました

No title

>パパさん
駄文へのお付き合い、ありがとうございます。
引退に関しては、ユーザーの「バトスピ以外のことにウェイトが移る」時に
起きると考えてまして、イベントミストリガーは危惧なさらずに~
バトスピやってない人達に変な噂が拡がることの方が、
我々バトスピファンにとってマイナスかと思っています。

>ぐだぐださん
ミスジャッジなり、ミスリードなりはなかったのでした。
信じて貰えるか判りませんが、
優勝者と準優勝者の両御父様から状況を教えて頂きました。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
