コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

サッポロキコウ

CS札幌2012の最中、MCのお兄さんが
「ボンバーぶらり旅」を「ボンバーひとり旅」と言い間違えたことに対し、
我らがボンバー氏、苦笑しながら曰く、
「ぶらり旅ですよ。ひとり旅じゃ淋しいじゃないですか。
 カメラマンもいるし、独りではありません」
といった内容のフリートークをしていらっしゃいました。

CS札幌の前日、朝9時に札幌の地を踏んだ私は夜7時のSBまで
ひとり旅をヨギナクサレた。

良さ気なラーメン店を駅の観光案内で調べたものの、大抵が夕方開店。
早い店でも昼開店。
限りなく暇なので、散歩ステップに突入。

札幌駅から繁華街(すすきの)方面へ徒歩る。
昔々、とある歌に
♪今日はヨシワラ ホリノウチ
 ナカス ススキノ ニューヨーク
 強気を助け 弱きをにくむ♪
という歌詞がありまして一度は踏襲しておかねばならぬと謎の使命感が働く。

途中にテレビ塔様がおわしたので記念撮影。

札幌01

ちなみにこの達磨は「勝達磨」という勝運を上げる達磨。
この前のCS福岡へ行く道中に大阪で入手しました。
これはまた別のエピソードで。
空港のセキュリティを余裕通過できたので、達磨は危険物でないことは実証済み。

テレビ塔の辺りで雪がワッサワッサと降ってくる。
見渡せば周囲に人がいない。
そういえば駅からテレビ塔まで人影まばらである。
出無精の国かと疑ったが、実はすばらしい地下道・地下街が存在し、
皆様そちらを歩いていた模様。
その地下道でバトスピの野試合をなさっていた方もいたとか。

札幌02

貸自転車がありました。初めて見るシステム。
使用したいものの手続きがややこしく
パッセンジャー用ではないので誰向けのサービスかは不明。
道も凍ってますし、自転車の季節ではありませんね。

昼ラーメンにありついて、札幌のカードショップを覗いても、
まだ時間が有り余る。

見晴らしの良い山や、有名な動物園、もはや有名なのか疑問なクラーク像、
スポットは数々ありましょう。
で、私が足を運んだのはこちら。

札幌03


JR銭函駅。
あとちょっと行けば小樽にも関わらず、途中下車の銭函駅へ。
その昔、ニシン漁で栄え、家々の前には銭函が積まれたことからの地名と聞く。
銭ゲバとしては、外せないマストスポット。
降りてみるに何もなく、少し歩けば石狩湾に臨めたのですが、
雪が尋常なく降ってまして断念。
4月の雪は帝都から来たもやし人間を退却させるには充分であった。
雪降る石狩湾を見なかったことは大きな損失だったのではないかと今に想う。
「兄さん、死んでくれてありがとう」的にも、
『石狩挽歌』的にも。

時を同じくして新潟でも4月の雪はあったそうで、
日本の雪国ではデフォルトの基本天候ということで勉強になる。

4月の雪 → 当たり前
八日目の蝉 → レアな生き様
2日目のカレー → 美味しくなっている

これだけは忘れないでおこう。テストに出るし。

銭函の実物らしい箱もありました。

札幌04

駅の改札の建物内で人々は電車を待つためにホームに人影はなし。
そんなホームで独り黙々と達磨を置いては写真を撮る独り旅。

この後、発寒(はっさむ)なる土地のショップバトルへ出て仲間と合流。
独り旅は終わる。

紀行と申すか、気候と申すか、奇行と申すか…

やっとこさエントリーしたCS前日の過ごし方としては100点満点ですわな(笑)

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この勝ちだるまのおかげで
タカさんが・・

持ち主よりもタカさんを選んだわけですねw
だるま的にプレミですねえ

No title

>イストさん
目を入れないことには効果を発揮しないのですけどね~
達磨のお寺には鷹さんもお参りしたので、
効能があったのかもしれません。
本人は別の力で幸運を得たとモウしていらっしゃいましたが…

No title

個人的なツボにスマッシュ・ヒットwwww!。
いやぁ~っ、札幌に行った夜は私も歌いましたよ~っ。

No title

>ゆうきぱぱさん
そこを拾ってもらえてブログが報われます。
テレビがやってはいけないことを平然とやっていた時代でしたね。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
