コンテントヘッダー

CS札幌2012 マスター決勝

このコンボを目撃したことのあるバトスピファンは少ないのではないだろうか…

バトスピ覇王チャンピオンシップ
北海道エリア大会
マスタークラス 決勝戦
 (至 2012年4月8日)

敬称略で。

鷹 vs ケロック

先攻、鷹は《剣の誕生地》を配置の穏やかなスタートを切る。

このネクサス、「マルスの足場」という認識があるのだが、
今戦ばかりは異なる働きをする。

ケロックは《一角魚モノケロック》を繰り出してのノータイムでアタック。
ライフに届く。

CSでの決勝トーナメントは次に戦う相手の様子が隣で見ることができる。
準決勝で長引いていた隣の試合を知っているケロックは
コンボ成立前に攻め立てるしかない。

剣の誕生地》をLv2へ。

剣の誕生地
Lv2『自分のメインステップ』
ブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。


からくり犬シバ》を召喚すると、1コアブースト&1ドローとなる。
マルスではなく、ブレイヴ召喚を活かす作戦ということだ。
ブレイヴサポート《炎の楽園》を貼り、ターンエンド。

炎の楽園
Lv1・Lv2
自分の手札にあるブレイヴカードすべてに軽減シンボルを与える。


ケロックは2体目の《一角魚モノケロック》をフィールドに爆釣!
自身の魂スピリットで果敢に攻撃。既に相手ライフは2である。

早い。このまま終わらせてくれるのだろうか。

鷹は《動かざる山の本陣》を構える。

動かざる山の本陣
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分のスピリット状態のブレイヴが召喚されたとき、
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。


これにより、今後ブレイヴを召喚する度に1コアブースト&1ドローシステムとなる。

キーカード《レチクル・アームズ》が出るなりシステムは働く。
ケロックのデッキは3枚削られる。
トラッシュに落ちた札に《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(緑)》がある。
ケロックのデッキは北斗・蟹・ミストに《シユウ》を付けて攻めきりたいタイプ。

攻めるしかないケロックは既出の《一角魚モノケロック》のレベルを上げての攻撃。
これは《レチクル・アームズ》に阻まれた上にフラッシュ《絶甲氷盾》で攻撃終了。

ブレイヴ使いの鷹、《神聖鳥サンダ・バード》で《絶甲氷盾》をレスキュー。
この召喚にも先程のシステムは稼動し続けている。このアド差は大きい。

ケロック、攻め切りたい。相手が《絶甲氷盾》を持っていることは判っている。
フィニッシャーとなる《ワルキューレ・ミスト》Lv2が出動。
これに《シユウ》が付けばゲームエンドの可能性がある。
スピリット状態のブレイヴは総じてLv1だ。

しかし、《シユウ》は付かず攻撃するのみ。
当然のように《からくり犬シバ》がブロック後に《絶甲氷盾》の流れ。

ブレイヴ使いの鷹、《ブレイヴドロー》をメイン使用。
それからブレイヴを連投する。
からくり犬シバ
騎士王蛇ペンドラゴン
剣の誕生地》 2枚目。
鎧馬アルファズル
騎士王蛇ペンドラゴン》 2体目。

モノケ、モノケ、ミストと場持ちの良さそうなスピリットで固めていた
ケロックのフィールドは一旦更地となり、ターンが返ってきた。

シユウ》が来たようだ。
しかし、ケロックの使えるコアは9。
ミスト+シユウには10コア必要。
ここに来て、妖怪《1コア足りない》がガラス台に現れたようだ。
北斗でも居れば踏み倒して召喚できるのだが、そこまで揃ってはいない。

ワルキューレ・ミスト》に4コア乗せでエンド。

ブレイヴ使いの鷹、満を持してのループ開始。ここから先はカードを羅列で。
 《剣の誕生地》3筆目。
 《レチクル・アームズ
 《動かざる山の本陣》2筆目。
 《鎧馬アルファズル
 《鉄騎皇イグドラシル》 でBP3000以下は手札へ戻る。
★《からくり犬シバ
 《動かざる山の本陣》3筆目。
 《騎士王蛇ペンドラゴン
 《レチクル・アームズ
 《ヘル・ブリンディ》 でイグドラシルが手札に。
 《ヤシウム》 で《レチクル・アームズ》回収。
 《レチクル・アームズ
 《鉄騎皇イグドラシル》 でBP3000以下は手札へ戻る。★へ戻る。

と、このゲームは合計11レチクルにて鷹の勝利。

鷹さん、おめでとうございます。

このゲームの最中、ギャラクシーさんがMCしても差し支えない盤面まで来ると
アナウンスしてくれたのだが、レクチル・アームズと連呼していたことが
サッポロメモリアルとしてしばし忘れられないこととなった。御茶目だぜ!

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これじゃないブレイヴデッキ(イリテバン)をフリーで対戦させていただきました。

今まで、見たこと無い動き(本陣とか)、使ったことの無いカードが
見れて奥の深さを感じました。

私は地方なので、あまりこの手のデッキを見ないので驚きましたねー
(都会では珍しくないかもですがね)

自分で仮組みして1人でまわしてもうまくいかないあたりが、私は使いこなせないプレイヤーレベルなんだなと実感いたしましたW

No title

>イストさん
こういったコンボは都会とか地方とか関係なく珍しいと思います。
決勝で見ていた私も驚いておりました。

お初です
このデッキのレシピってありますか?

No title

>パグさん
レシピを私は知らないのですが、
優勝デッキなので、ぼちぼち公式で発表されると思います。

どっこいさ

長文失礼

鉄騎皇イグドラシル 2
放浪者ロロ 1
ヘル・ブリンディ 1
ヤシウム 2
執事ペンタン 1
鎧馬アルファズル 2
レチクル・アームズ 2
からくり犬シバ 3
騎士王者ペンドラゴン 3
神聖鳥サンダ・バード 2
炎の楽園 2
動かざる山の本陣 3
剣の誕生地 3
神閃月下 1
絶甲氷盾 3
ドリームチェスト 2
双翼乱舞 3
ブレイヴドロー 2
双光気弾 2

No title

>鷹さん

投下ありがとうございます。

No title

トップメタと事故には勝てない運デッキだ(笑)

No title

僕のブログでこのブログをリンクしたいです。
あまりPCのことがわからなくてこのブログのurl教えていただけませんか?

No title

僕のブログでこのブログをリンクしたいです。
あまりPCのことがわからなくてこのブログのurlはなんですか?

No title

>ジャッジキルさん

URLは

http://battlespiritslife.blog71.fc2.com/

です。

当方もPCのことは良く判っておりません。

No title

リンクさせていただきました。
それと僕はSNSに入りたいんですが、できれば招待してくれませんか?

No title

>ジャッジキルさん
>SNS

おそらく「BSFAN SNS」のことを指していることと思われます。
申し訳ありませんが面識のない方を招待することは私にはできませんので、
他所へ依頼するか、ショップバトルでの仲間・友達・知り合いから
招待を受けては如何でしょうか?

力になれず、申し訳ありません。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック