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愛を背負う人

「愛」と「恋」の違いとは何か?

真心(中心に「心」という文字がある)が「愛」で
下心(文字の下方に「心」という文字がある)が「恋」

とは、どこで聞いた説教かは憶えていませんが、
なるへそねぇと思ってみたりもする。

しかし、兼続の「愛」はパンチが効いていた。

e_love.jpg

「心」の部分が「LOVE」なのだった!

一瞬気付き難いし、良いデザインだなぁ~

以上、何もなければ、ライフでウケます。
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妖戒

新たな系統「妖戒」でショップバトルに参加すると
なかなかの手応え&楽しめる。

10人のスイスドローで、勝ち、負け、勝ち。
相性が良かった勝ちが1つと、
泥ターボを絡めたカウンターで相手の防御札がなかった勝ちが1つ。
速攻の宿命でしょうが、薄氷感は否めない。

イラストは可愛らしいが序盤から物凄く牙を剥く。
今後が楽しみな系統です。

時計紳士

新弾だけでも遊べるし、そこそこ勝てるし。
破壊前提の動きがあるので、破壊バーストを絡ませると良さ気かな?

ただ、私は《ウォッチーノ》を1枚入れています。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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禁忌破りのリゼルファー

烈火伝第1章のカードを整理しながら、
ふと《アシガルウォーリアー》に目が止まる。

1コスト1軽減のバニラスピリット。
だが、BPはなかなかのサイズ。
① Lv1 4000
③ Lv2 6000

古くは《アイスメイデン》(2008年9月)から始まり、
① Lv1 1000
② Lv2 2000

モモンガル》という例外を除けば

アンモナイツ》(2011年7月 星空の王者 星座編第4弾)
① Lv1 1000
② Lv2 3000
③ Lv3 4000

Lv2のBPがアップ!

メイエリア》(2012年7月 覇王大決戦 覇王編第5弾)
① Lv1 2000
② Lv2 3000
③ Lv3 4000

Lv1のBPがアップ!

ちょっとずつBPが上がり、東宝怪獣コラボ(2015年3月)の
ランドモゲラー》は
① Lv1 2000
② Lv2 4000
④ Lv3 6000

緩やかに上がりつつ、革新の《アシガルウォーリアー》!

バニラは「BPが高い」というのが仕事となったか、烈火伝。

そんな白の1コスト1軽減のことを考えていたら、
C・リゼルファー
六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー

こいつはバトスピ7年目にして禁忌を侵した感もある。

【超装甲:赤/紫/緑/白/黄/青】はインパクトのある強さ。

それよりも「0コスト0軽減の白スピリット」という、
かつてなかった存在に驚く。まさに神のカード。

そんな神も《アーチ・アームズ》にはイチコロ。
最強の氷姫《調査員エウロー》もイチコロ。
源氏八騎 日数ディフェンダー》もイチコロ。

アーチ・アームズ》の時代が来たようだ。
(まさかの着地点!)

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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幸村のデッキ

『バトルスピリッツ烈火魂』第4話「魂の戦国龍!」より
幸村のデッキの構成の話。

早雲のデッキ破壊により、大部分が判明。

1 * 戦国龍ソウルドラゴン
1 * サムライ・ドラゴン
1 * センゴク・グレンドラゴン
3 * イクサトカゲ
2 * ジンライドラゴン
3 * ムシャダリュー
3 * オオソデプテラ
1 * ムシャドラコ
1 * シップウドラゴン
3 * 夜天竜
2 * 若武者 飛輪丸
3 * ムラクモドラゴン
2 * 陀武竜ドロー
2 * 炎刃ストライク
1 * 紅蓮フレイム
2 * 絶甲氷盾
1 * No.13イーストキャピタル
1 * 激龍城

3 * 不明な手札
4 * デッキの残り

計40枚

構築済みデッキ『戦国紅蓮』がベース。
『戦国紅蓮』には2枚収録の《ムラクモドラゴン》が3積み。

第2話の利家戦で《センゴク・タイガー》のアタック時破壊に対し
「スピリット同士の熱いバトルがあってこそのバトスピだぜ」
と、御立腹の幸村氏。

その割にはアタック時破壊の《若武者 飛輪丸》はデッキに残留。
(召喚時とアタック時の破壊《荒武者マ・ゾゥ》2枚は
 真っ先に外して戦国龍と侍龍を入れたと思いたい)

不明な7枚は激突キャラとして

1 * ジンライドラゴン
2 * シップウドラゴン
2 * ムシャドラコ
1 * 激龍城
1 * 絶甲氷盾

この辺りであって欲しいなぁ。

3枚目のムラクモドラゴンがあるくらいならば、
3枚目の陀武竜ドローが最優先ではあるが。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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戦国最強決定戦 in 松戸

ホビステ松戸の「戦国最強決定戦」に参加してきました。

参加者13名。(大人8名、中高生2名、小学生3名)

青緑、調査員、デッキ破壊、Uサジット、機巧、エンター、
デッキのバリエーションは豊富でした。

ぬぬぬっ! 新規増えてる兆しがない…


イベント後にサブイベントが用意されてまして、
3~4人でバトルする「バトルロイヤル」に興じる。

バトルロイヤル

招雷を使ったものの、このデッキは目の前の相手を仕留めるのに
精一杯で、複数の相手がいるバトルには間違ったチョイスだったか。

先に動くと損かな? 漁夫の利作戦が有効そう。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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烈火伝 始動

バトルスピリッツ烈火伝第1章を買いました。

烈火伝第1章

カードが122種の大型エキスパンションにテンション上がりますね。

3箱開けて、どの箱もキッチリと
コモン120枚、アンコモン27枚、レア8枚、Mレア3枚、Xレア2枚。
(箱によってはXXレアがMレア枠1つに入ってきます)

たくさん買うのは構わない。
ただ、買えば買うほどモリモリとコモンが余ってくることが
何となく悲しい。

これはどうにかならないものだろうか?

少々考えてから続きは書きたいな、と。


《千間観音堂》が3枚揃ったので、ぼちぼち群青早雲ごっこができるぞ!

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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群青組の謎

前回は普通のことを書いたつもりですが、
今回は普通でない切り口とは何なのか?を意識して執筆。

群青早雲率いるバトスピ集団「群青組」について
 私の知っている二、三の事柄。

e_BBattlerB.jpg
まず、このリーゼント君に注目。
キャラ考察に数えるならば5回目であり、
実写キャストは北村一輝しか思いつかない。

このキャラは第3話では「青バトラー」という名前でしたが、
第4話になると「青バトラーB」と名前が変わった謎の人物。

群青組の中に於いて台詞があるので、“群青組筆頭”的な立場かと
思いきや気付かないところで、とんでもない行動をしている。

まず第3話にて、早雲が《千間観音堂》を配置するシーンで、
群青組のモブ集団から離脱しています。
親分のバトル中にトイレにでも行ったのだろうか?

一旦いなくなったにも関わらず、《蒼海明王》登場時に声を掛けるわ、
早雲が佐助に勝利した時などは我先に勝利を喜ぶお調子者。

第3話終盤での、早雲が断りなくスタジアムを使用したことを
我らの落ち度と認めるシーンの前後でリーゼント君の
シャツの色が激変。一瞬で汗でもかいたのだろうか…

群青組には更なる謎が存在する。
人数の増減が激しいのです。

①14人(第3話 兼続の団体と揉めている時)
 ↓
②13人(第3話 リーゼント君が抜けた《千間観音堂》配置シーン)
 ↓
③16人(第3話 早雲が佐助に勝った後)
 ↓
④33人前後(第4話 ビルの屋上の隅に)
 ↓
⑤27人(第4話 敗北した早雲の元に集う群青組)
 ↓
⑥20人(第4話 撤収する群青組)

モブに注目するなと言われれば、それまで。

さて、リーゼント君は屋上シーンからは一切出てきません。
応援にもいなければ、帰る時も仲間に忘れられています。

リーゼント君は第3話終了時に炎組の連中と揉めていたので、
スタジアムでボコられている可能性濃厚。
それが竹刀かバトスピかは不明であるが。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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「一切合切」、続く言葉は「蹴散らして」

群青組の構成員として押さえておきたいのは、早雲の召喚口上。
(前にも書きましたが、一部聞き間違いがあったので再度掲載)

早雲
「潮は満ちた。今こそ出でよ、大海の王。
 聖なる蒼き御名(おんな)の元に。
 天地万物森羅万象一切合財呑み尽くせ。蒼海明王、降臨!」
(第3話より。 色違いの部位が訂正箇所)

また第4話では
「潮は満ちた。今こそ出でよ、大海の王。
 聖なる蒼き御名(おんな)の元に。
 天地万物森羅万象一切合財呑み尽くすがよい。蒼海明王、降臨!」
言い廻しがちょっと異なります。
これはテストに出るから要チェック。

さて、普通のことを書いてみる試み。

『バトルスピリッツ烈火魂』の第3話から第4話にかけて。

第3話は早雲vs佐助、
第4話は早雲vs幸村。

連続の早雲の巻。

第3話の締めは早雲の台詞で終わった。
「S級バトラー同士のバトルにスタジアムは不要。
 S級バトラーが2人揃えばこの地上のどこであれ、
 バーチャルバトルフィールドになるのだからな」

第4話のアバンが同シーン。
早雲の活躍が期待できる始まりである。

バトル序盤、姫(早雲への敬称)は幸村に
「このうつけものが!」と罵声を浴びせる。

今期『ドS刑事』というドラマがやっていますが、
姫の仰るS級バトラーって、もしや…

バトル内容はデッキ破壊に追い詰められた幸村が
初披露の【連刃】で大逆転するシナリオ。
シナリオには誰も勝てぬ。

千間観音堂がもう1枚貼れていれば早雲の勝ちでしたね。
敗北時に早雲は4枚の手札があるのだけど、
何か使える札はなかったのかなぁ。
マントラドロー》とか《ストロングドロー》とか
マッスルチャージ》とか《オリオンパワー》とか。

幸村も序盤に【真・激突】で相手の場を荒らすべきですが、
兼続の言う「迷って、鈍って、出遅れた」状態だったのか?

「このうつけものが!」によって平常心を失ったのでしょう。

後攻1ターン目に《ジンライドラゴン》がないならば
イクサトカゲ》1体をLv3のソウルコア置きで殴るべき。
相手が【粉砕】なら、高BPで待ちもあろうに。


…これが普通だと思うのですが、「普通」って何でしょうね。

「普通の飯に、普通なし」という名言もありますし、普通むずい。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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烈火杯 サブイベント

非公認大会では予選落ちしてしまったプレーヤーを参加対象とした
サブイベントとかサイドイベントというものが、しばしば存在します。

ガンスリンガーであったり、チーム戦であったり、
限定構築戦であったり、ミニトーナメントの乱立であったり、
その様式はバラエティに富む。

さて、烈火杯のサブイベントですが、
『バトスピ戦極合戦(仮)』というのをやろうと考えています。

国盗り1
ただいま開発中ながら、こんな感じです。

コンセプトは「指名制フリーバトル」。

烈火魂にあやかって戦国モチーフ。
戦国期の国割りの地図(マップ)を用いての国盗り合戦をする仕組み。
各プレーヤーは一介の戦国武将として、予選でのエントリー番号の駒を
自身の分身としてマップに繰り出します。

各プレーヤーは自分の手番が来たら、
①盗りたい国(マス)へ駒を侵入させる。
②闘いたいプレーヤーのいる国(マス)へ駒を侵入させる。

1つの国に駒が2つ揃えばバトル開始。
勝てばその国に留まり、負ければ次の自分の手番を待つ。

同じ国(マス)で3連勝すると、その国の大名になります。
1つの勝利で青コアを1個置き、3個目のコアが置かれたら、
緑コアを1個置いて支配された証とする。
大名になると、その国は侵入を受けません。

大名になると、他の大名と国を賭けてのバトルが可能です。

このゲームの終わり方は模索中で、
1.いずれかのプレーヤーが250万石の超大名に成長
 (それぞれの国には石高の数値が振られています)
2.決勝トーナメントの準決勝が終了した時点
3.100万石越えのプレーヤーが京都(山城)を獲得したら
このどれかになる予定です。

ゲーム終了時の石高量で順位が決まります。

また、特殊ルールで「サイゴード・ゴレムの【大粉砕】」も用意しています。
何かをきっかけにサイゴード駒が移動して、サイゴード・ゴレムの侵入した国は
【大粉砕】で滅びます。
滅ぶと、その大名は国を取り上げられ、赤いコアが置かれた上に、
以後誰しも侵入ができなくなるルール。

今週末に内容を精査して、GWに間に合わせます。
(チームプレーで大名を早期多産できるので対策するかしないかなど)

国盗りの体をなしてますが、戦国の盤上を介して
フリープレーの申し込みが出来る機会というのを楽しんで頂けたらなぁと。

もう1つサブイベントがありまして、投票型の『バトスピ3連単』。
決勝トーナメントの進出した16名の中から、
優勝、準優勝、3位のプレーヤー名を当てるイベントです。
(決勝トーナメント進出者は投票できません)

当たる確率は1/1792と厳しいのですが、
プレーヤーの実力、予選中に得られたデッキ情報などが判れば、
絞って当てに行けるのではないでしょうか。

どちらのサブイベントにも上位者と当選者には景品を少々用意しています。
(決勝トーナメント進出者の景品よりはグレードは下がります)

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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烈火杯 補足 タイブレークなど

バトルスピリッツ非公認大会「烈火杯 春の陣」の予選の続き。

1.時間切れについて

制限時間50分の2本先取マッチ戦において、
制限時間を迎えた時点で、そのゲームは引き分けとします。
予選でのエクストラターンはなし。

また、ゲームの準備中もゲームに含みます。


2.予選リーグ内の順位について

順位の決め方は下記の手順で判定します。

第1判定:マッチ戦の勝ち点合計が多い順
 ↓
第2判定:各プレーヤーのゲームの勝率の高い順


第1判定:マッチ戦の勝ち点合計について
マッチ戦での勝ちを3点、引き分けを1点、負けを0点とします。
この合計が同じ値のプレーヤーが複数いる場合、次の判定に移ります。

第2判定:各プレーヤーのゲームの勝率について
各プレーヤーのゲームの勝利数を総ゲーム数で割った数値。

この第2判定まで同じプレーヤーが複数いる場合、次の判定へ。


第2判定まで同じプレーヤーが2人の場合

直接対戦結果(マッチ)
 ↓
直接対戦結果(ファーストゲーム)
 ↓
コイントス(1回勝負)

まず2名のプレーヤー間でのマッチ戦での勝敗を参照します。
マッチの勝者を上位とします。
そのマッチが引き分けである場合、マッチ戦内のファーストゲームの
勝者を上位とします。
それすら引き分けの場合、コイントスで判定します。


第2判定まで同じプレーヤーが3人以上の場合

例えば、5人のリーグ戦で3勝1敗プレーヤーが3名発生し、
なおかつゲームの勝率すら同じパターンや
マッチ結果で全員2勝2敗且つ勝率が全員50%など
稀有な状況も含めて下記の手順で順位を決めます。

人数に応じた仮想シングルイリミネーショントーナメントを作成し、
くじ引きにより組み合わせを決めます。
各対戦の勝敗はすでに行われたマッチの結果を参照。
マッチが引き分けの場合、ファーストゲームの勝者を勝ちとします。
それすら引き分けの場合、コイントスで判定します。
この仮想トーナメントの優勝者をそのブロックの1位とします。

「もしも今日の予選が(いわゆる)トーナメントだったら」という
判定策(のつもり)ですが、リーグ戦でそこまで結果がもつれたら
致し方ないと御容赦ください。

以上、なにもなければ、ライフでウケます。

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糧うどん

世の中に めでたきものは うどんそば
 はじめ鶴鶴 末は亀亀

ふと立ち寄った蕎麦屋に、そんな句の色紙がありまして…
(世界屈指のジジィ臭いバトスピブログと思われる、ここは)
書かねばならぬうどんの話。

『バトルスピリッツ烈火魂』第3話の幸村とカンベーのうどん屋の一幕。

うどん屋で食事を摂っている背景に気になる品書きが…

「糧うどん」とありまして、初耳なものだから調べますと、
東京西部(小平、武蔵村山)のうどんのことらしい。

ムサシが舞台なので「糧うどん」。なるほど。食べたい。


いまさらながら第3話の見所は、早雲全般であることにはあるが、
佐助のデッキが残り2枚の時、佐助の涙目視点で描かれる
フィールドの描写であるとお勧めしたい。

録画なり、Web配信なりで今一度ご確認を。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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烈火杯 補足 予選

バトルスピリッツ非公認大会「烈火杯 春の陣」に関して。
予選および決勝トーナメントのシステムが決定しているので、
前もってお報せを。
(当日も説明します)

まずは予選について。

予選は4~5人を1ブロックとした2本先取マッチ総当たり戦。
16ブロックが存在し、各ブロック1位のみ決勝ラウンドへ進む。

例えば、あるブロックのプレーヤーを①②③④⑤とする。
この5人のプレーヤー対戦組み合わせは下記のようなモデルを経ます。

予選1戦目
 ①vs②  ③vs④  休憩⑤

予選2戦目
 ①vs③  ②vs⑤  休憩④

予選3戦目
 ①vs⑤  ②vs④  休憩③

予選4戦目
 ①vs④  ③vs⑤  休憩②

予選5戦目
 ②vs③  ④vs⑤  休憩①

1リーグ5人であれば1プレーヤーあたり確定4回戦。
休憩を含むので5回戦分の時間を予選として設定しています。

予選中は休憩用の部屋が設けてあるので、昼食の時間に充てたり、
予選終了までに提出するデッキリストの記入に充てたりして下さい。
休憩中なので外食に出かけることもできます。
次の試合までには戻ってきてください。

ちなみに休憩中に試合会場には入れません。


次に具体的なタイムテーブルの話。

《予選 1回戦》
10:30 着席開始・ゲーム準備
10:35 マッチ戦開始
11:25 マッチ戦終了

《予選 2回戦》
11:30 着席開始・ゲーム準備
11:35 マッチ戦開始
12:25 マッチ戦終了

《予選 3回戦》
12:30 着席開始・ゲーム準備
12:35 マッチ戦開始
13:25 マッチ戦終了

《予選 4回戦》
13:30 着席開始・ゲーム準備
13:35 マッチ戦開始
14:25 マッチ戦終了

《予選 5回戦》
14:30 着席開始・ゲーム準備
14:35 マッチ戦開始
15:25 マッチ戦終了

15:30 予選結果集計

15:40 予選結果発表・異議申し立て受付

15:45 予選結果確定(決勝進出者決定)


という予選のスケジュールです。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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Show the Flag

都内で行うバトスピ非公認大会の準備をちょびちょびしています。

非公認あるあると言いますか、ショップバトルあるあると言いますか…
中規模(33人以上128人以下と勝手に思っている)の大会となると、
どの試合が継続していて、どの試合が終わっているか、
パッと見、区別が付き難い。

テーブルが空いていれば、一目瞭然試合は終わっている。
プレーヤーがバトスピをしている場合、
卓上のスコアシートの有無が判断材料となる。
あれば試合中だし、なければフリープレーである。
スコアシートがプレイマットの下に忍んでいれば、
それは本戦中かを問わねば分からない有様。
スコアシートを置く余裕のない卓面積の場合だってある。

そこでこんなものを設えて(しつらえて)みた。

旗1
バトルフラッグ(仮)
金沢の旗源平ではございません。

使い方は対戦卓に置くだけ。
旗が立っていれば試合中。
旗が寝ていれば試合終了済み。
プレーヤーに操作してもらう場合と、
スタッフがスコアシートを回収に赴くならスタッフ操作の場合あり。

旗2

たくさん並べると国連本部みたいだ!

仕上げが残るものの、既に40本作成済み。

そもそも旗を立てるスペースがなければ元も子もないのだが。
そういった場合は立体物ではなく、平面物を利用するも可。
カードショップで取り扱っているトップローダーを対戦卓番号表示とし、
表と裏を別の色にしておけば試合中か試合済みかを判別できるはず。

ちなみに関わっている非公認大会は烈火杯(春の陣)といいまして、
こちら↓に
 ゲルマのブログ
  大会情報(変更点など)が載っています。
参加予約も可能です。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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群青早雲

久々に聞く召喚口上。

早雲
「潮は満ちた。
 今こそ出でよ、大海の王、聖なる蒼き王者の元に。
 天地万物森羅万象一切合財呑み尽くせ。
 蒼海明王、降臨!」

Mレアを喚ぶのに御大層な文言なり。

“一切”が入ると仏語っぽくなる。
(仏語は大学生用語だと一般にフランス語を指すが、
 ここでは仏教用語です)

その立ち振る舞いやら技の繰り出し方(エフェクト)やらで
聖闘士なのか彼女は…

e_so-un.jpg

バトルスピリッツ烈火魂キャラ考察 その4

群青早雲の巻

モチーフは北条早雲。
戦国時代の初期にたいへん活躍した武将。
関東を支配した北条氏の祖。

短めのスカジャン、「ハマの群青組」を率い、「ハマの姫殿」と呼ばれる。
これぞ、ザ・横浜横須賀キャラ。
第3話でムサシに侵入してくるのだが、
バイクやオープンカーを使わず電車移動。
80年代の常識では考えられない穏便さ。

一方バトルはゴリゴリのデッキ破壊。

使ったカードは
1 * ランマーゴレム
1 * 青海童子
2 * 千間観音堂
1 * 蒼海明王

とどめの台詞は「沈め、蒼き深淵に」。
高波に呑まれ、水に巻かれる佐助。
なんとも勇気ある表現な気がした。

さて、この上からの感じの早雲の実写キャストは誰か?
難しいところだが、
 本命 仲間由紀恵
 対抗 米倉涼子
 大穴 梶芽衣子

決して三段落ちではありませんぞ!

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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佐助ぼんぼん説

『バトルスピリッツ烈火魂』の第3話「早雲の挑戦!」にて、
佐助のデッキはとっ散らかされる羽目に…

実家の持ち物件(秘密基地)で幸村に惨敗して組んだデッキは
群青早雲(ぐんじょう そううん)のデッキ破壊によって
その構成の75%が明らかとなる。

以下、そのレシピ。

佐助の対幸村デッキ(期せずして早雲とバトル)

3 ムシャモサウルス
3 アシガルラプター
2 リザドエッジ
1 カグツチドラグーン
2 ブレイドラ
1 ディノニクソー
2 砲竜バル・ガンナー(プロモ)
3 エリマキリザード
1 焔竜魔皇マ・グー
1 刃毛竜ユーティラヌス
2 千識の渓谷
3 シャイニングフレイム
3 ヴィクトリーファイア
3 サジッタフレイム

5 不明な手札
5 不明な破棄札
追記
 破棄札が不明だった直後の佐助のトラッシュのトップが
 《リザドエッジ》。3枚目のリザドエッジと言える。


計40枚

不明な札は「アタックしながらドロー」のデッキであれば、
カグツチドラグーン》+2と《砲竜バル・ガンナー》+1で
あって欲しい。

バトスピ初心者のデッキということで、微笑ましいデッキ。
(私も負けず劣らず微笑ましいデッキしか持っていないですが)

『バトスピビギニングセット烈火出陣』の佐助の赤デッキが
ベースと思われるが、1枚収録の《シャイニングフレイム》が3積み。

もしや…烈火出陣を3セット買ったのかな?
貸物件を持っているくらいだし、佐助、もしかして裕福なのかな?

佐助の不幸はコンバットトリック(フラッシュマジック)が
デッキの底から14枚に沈んでいたことだろうか。
たらればに意味はないけれど、序盤に《ヴィクトリーファイア》を
打てていれば佐助だってS級バトラーに勝てただろうに。

追記
 《青海童子》のLv1のBPは5000。VFでは焼けないですね。


第3話は「ネクサス」と「デッキ破棄勝利」の紹介というさだめが
あるため如何ともしがたし。

頑張れ、佐助!

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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大戦国時代

バトルスピリッツ構築済みデッキ『戦国紅蓮』のカードの
フレーバーテキストを読んでいたら、それは歴史の勉強と化した。
(戦国期のプロモも含めてね)

まず、六統幕府という権力機構があり、
その6代将軍が討たれる。それからの歴史。

戦歴442年 7代将軍ムシャドラコ就任
戦歴443年 7代将軍 急逝
戦歴449年 8代将軍 就任
戦歴467年 六統幕府を二分しての皇仁の乱 勃発
戦歴473年 東西両軍の総大将 相次いで病死
戦歴477年 西軍解体により皇仁の乱終結

そして、大戦国時代が始まる。

…室町か!?


ロロの頃の「赤の世界」みたいな色別の括りはないようだ。
炎武の国というのはありまして、それは世界全体を指さず、
 1つの地域と考えられる。)
皇仁の乱に於いて、
「東西両軍は、忍風の里、機巧師団、妖戒衆など、
 様々な勢力を味方につけ」たことから明らか。

ということで、時間に余裕があればフレーバーにも
触れれーばー良いなと思う戦国期です。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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99999

週刊少年ジャンプの付録に《戦極マキシマムドラゴン》が綴じ込み!
その強さに“まきしまさん”と敬称付きで呼ばれることでしょう。

マキシマムD
見返し(表紙をめくったところ)が、いきなり
「準優勝は、敗者だ。」と痛辣な一言を投げ掛けてくる。
(「痛辣」は造語)

このマキシマムDは篠原健太先生の描き下ろしカードでして、
白黒半分(ガムのことではない)のハチマキは幸村(TV版)とお揃い。
(マンガ版は赤白ハチマキなのです)

そして、史上最強BP99999!
(《遠藤ビャク・ガロ子ちゃん》を除く)

デッキに1枚しか入れられませんが、系統が「戦極」と「武竜」なので、
サムライ・ドラゴン・ワッパ》(「戦極」の疑似サーチ)やら
ムシャドラコ》(「武竜」の疑似サーチ)やらでデッキから探しやすい。

トラッシュにいても《陀武竜ドロー》でも《リバイヴドロー》で拾える。
フィールドに出して勝てるかというと使い方次第だが、
とりあえずBP負けはしない。
レオレオアーケランサーのBP無限には敵わないが。

今後の「武竜」サポートは期待できるし、確保しておきたい1枚。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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コンセプト バイ

カードの情報に「illustration」というのがある。

それはカードの右側の下部にありまして、
そのカードの絵師さんを明記している。

ビギニングパック改

通常のカードは
 illustration:○○○○
  と書かれていますが、時折、
 concept by ×××× illustration:○○○○
  というのがある。

この「concept by」が入っているカードがアニメに出てくるカード。
逆にこれが入っていない《若武者 飛輪丸》も
荒武者マ・ゾゥ》も出番はないということだ。

幸村の名言
 「スピリット同士の熱いバトルがあってこそのバトスピだぜ」
 (第2話「炎の宿敵、利家」より)

真・激突皇の幸村ならば、アタック除去系の飛輪丸もマ・ゾゥも
使わないわな。(デッキには積んでいるけれど)


ムシャモサウルス》は「地竜」(つまりは恐竜系)なのだけど、
コリスタル》の面影が強い。隈取りをした感じで。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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俺の魂はソウルだぜ!

新たなる構築済みデッキ『戦国紅蓮』解禁!

戦国紅蓮

ソウルコアは五角形のデカい赤コアの周囲を
メタリックに塗った仕様かな。

いじっている内に銀部分が剥げること必至。

そうしたらセルフで塗って、トップコート(塗装保護)して
大事に使っていきたいですなぁ。

「烈火幸村のデッキを手に入れろ!」と箱正面右にキャッチコピー。

…第2話で見た《サムライ・ドラゴン》はないようでして、
幸村完コピには烈火伝第1章待ちですわ。

凄く褒めたいところがありまして、それはルールマニュアルの裏側が
チュートリアルマンガになっている点。

マンガによるレクチャーは良い影響があると思うのですけどね。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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和テイスト

烈火期のスピリットは和テイスト。

烈火伝 第1章 スゴイカード特集

赤 → 侍 武士 武将
青 → 仏系
緑 → 忍者

たいへん楽しみです。

マントラドロー》は4枚目の《ストロングドロー》としての
スワロウテイル》の地位を脅かす。
むしろ《ストロングドロー》が《マントラドロー》の4枚目となる。

【招雷】でコスト9の《覇界明王ニルヴァーナ》に繋がらないけど、
コスト2~8の間の闘神であれば新系統「明王」に冥利あり。

マッシブアップ》? No!
竜骨棍カノープス》? No!
今から《マッスルチャージ》を用意しておこう!

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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炎 利家

いずれおとらない英雄・豪傑・強豪などが勝負する様を
「竜虎相搏つ(りゅうこあいうつ)」という。

バトスピ烈火魂にてタイガー&ドラゴン構図で、
炎利家と烈火幸村は対峙し続ける間柄になるだろうか。

よくある構図でして、サンライズの先輩では「虎王vsワタル」。
利家の虎のお丸が変形するのを見て、邪虎丸を思い出す。

バトルの際のあの乗り物は搭乗形態はホバークラフト。
風とか音とか気にするのは野暮なので触れないように。


幸村の《ジンライドラゴン》の【真・激突】を
ヤイバード》でブロックする利家。

しかし、BP勝ちした《ジンライドラゴン》が焼けてしまう…

利家
「生憎だったな。ヤイバードはソウルコアが載っていれば、
 破壊された時、BP6000以下のスピリットを
 道連れにすることができるのさ」

e_toshiie.jpg
ソウルコアでカードテキストを隠す上級技術を使う利家。
(S級の技と思われる)

その後、利家は「思わぬ大物が引っ掛かったぜ」とか
「まんまと罠に掛かったな。ジンライドラゴン討ち取ったり」と
無用に挑発。3コストスピリットが大物とはいかに?
もしくはジンライドラゴンを落としたのがよほど嬉しいようだ。

それに応ずる幸村は
「だが、これでお前の手の内は分かったぜ」

…2人で痩せ我慢というか強がりというか、面子を掛けた勝負。

「だが、それがいい」と言うのかと思ってドキドキしました。


炎利家のモチーフは前田利家。
破天荒な逸話から傾奇者とされるその甥(前田慶次郎利益)の
要素を含んでかのカブキキャラ。
所作に分かりやすい見得とかなく、カブキ要素はメイクのみ。
この手の祖は「カブキ団十郎」だろうか。
そもそも「カブキ団十郎」も石川五右衛門&助六をポップにした
感じに思われるので、文化って素敵ですわ。

利家が第2話の幸村戦で使用したカードは
2 * 《ヤイバード
2 * 《オードラン
1 * 《センゴク・タイガー

やはり炎組は虎柄のオードラン必須か!?
虎柄好き(暫定オードラン推し)ならば、
リベレイションオーラ》と《ミニーズ特攻隊》が欲しいところ。

親分(兄貴)キャラ、傾奇者、
ならば実写キャストは市川海老蔵しかあるまい。

彼は武蔵もやりましたし、《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》が
虎ならばなおのこと良し。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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無頼怒羅魂

最強ジャンプの付録のバトスピカードが続いている。

2014年8月号
 《アルティメット・ロード・ドラゴン》と犬・猿・キジ

2014年9月号
 《アルティメット・グレイザー

ここから隔月化。
2014年11月号(2014年10月3日発売)
 《アルティメット・シャイニングドラゴン

2015年 1月号(2014年12月5日発売)
 《星海槍アスピディケス

2015年 3月号(2015年2月6日発売)
 《ゴジラ[1995]

2015年 5月号(2015年4月3日発売)
 《戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズ

次の2015年7月号(2015年6月5日発売)にも付いてくるという。
毎度、義務購入ですわ~

応募者全員サービスの《戦極武龍ブライドラゴン》のLv2・Lv3効果、
「自分のライフのコアを1個だけになるように自分のスピリットに
 好きなように置くことで、このターンの間、系統:「戦極」を持つ
 自分のスピリットすべてをBP+10000し、赤シンボル1つを
 追加する。」

これは《ライフドリーム》と違って「自分のライフ減少後」バーストは
発動しますね。両刃の剣ながら自発的にライフバースト発動は有用か。

第一次締め切りは4月12日当日消印有効。
印鑑を押すのを忘れずに!

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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赤井長頼

『バトルスピリッツ烈火魂』のキャラクターについて考える。

第1話「幸村参上!」で佐助にバトルで勝ち、
デッキを奪った赤井長頼(あかい ながより)の話。

e_nagayori.jpg
悪いドラッグに手を出した雰囲気。拙くてスミマセン。

モチーフは前田利家の家臣・村井長頼。
赤属性の炎組(ほむらぐみ)の所属ということで“赤井”姓に
変換されたと思われる。

佐助戦、幸村戦で見えた長頼の札は下記の通り。

1 * 《オードラン
3 * 《レイニードル
1 * 《ドス・モンキ
1 * 《モルゲザウルス

旧来のバトスピ主人公のお古スピリットで組んだデッキでも
持たされたのだろうか?
利家の虎キャラをリスペクトしてのオードラン採用か?
(オードランに虎柄が入っているので)

村井長頼の大河ドラマ『利家とまつ』での配役は的場浩司。
赤井長頼のヤンキーキャラの実写キャストは、
Bパートのヘタれ成分を考慮して佐藤隆太が妥当か。

この長頼は炎組親衛隊筆頭だが、他の親衛隊員とのやりとりから
突出した立場ではない模様。

炎組は炎利家(ほむら としいえ)のワントップ組織のようだ。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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暁 佐助

『バトルスピリッツ烈火魂』のキャラクター考察。

主人公を差し置いて、暁佐助から。

e_sasuke.jpg
キャプチャー(静止画取り込み)はアウト臭がしてきたので、模写に挑戦。
顔左半分にタツノコ感が出てしまったようです(笑)

モチーフは「猿飛佐助」。
日本を代表する架空忍者の1人。

忍者ものとなると何かと名前を使われる佐助(サスケ)。

80年代の記憶をたどると、『まんが猿飛佐助』とか
『さすがの猿飛』(ただし主人公は猿飛肉丸)とかありましたね。

『サスケ(SaSuKe)』というジュースもありましたし、
そのボトルデザインを思い出すと、どうしてもどうしても
『黒白半分』というガムにシナプス強制接続に至る。

直近では我らが最強ジャンプに
『うちはサスケの写輪眼伝』が連載されてます。


さて、暁佐助はバトスピ初心者キャラとして登場。
バトスピビギニングセットに「佐助の赤デッキ」があれど、
第1話で使用したのは別のデッキのようで披露された札は6枚。

2 * 《ブレイドラ
2 * 《エリマキリザド
2 * 《ディノニクソー

01赤ウィニーなのかな?
攻速のシュラなのかな?

キャラの立ち位置は「主人公をアニキと慕う弟分」。
実写版なら《水谷豊[1974]》が妥当と思われる。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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月刊フリーザ?

表紙、ポスター、シール…『月刊フリーザ』かと思ったら、
『最強ジャンプ2015年5月号』でした。

最強2015・5表

本日(4月3日)発売なのですが、夕方にアリオの中にある本屋へ行くと
平積み2列の最強ジャンプが残り3冊!
ノータイムで全て抱えてレジに向かっていました。

全プレ(というか全員購入可)の戦極最強パックの専用応募ハガキが
付いてますし、買わざるを得ない。

最強2015・5裏

今、気付いたのですがブロックアイコン内に「2」が入っているのですね。
戦極期の始まりを感じます。

裏表紙の「準優勝は、敗者だ。」って、キツいキャッチコピーですわ。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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Ecstacy? No,Decadence!

時事ネタではありませんが、まずガンジーの言葉を拝借。

あなたがすることのほとんどは無意味であるが、
それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないようにするためである。



『バトルスピリッツ烈火魂』内の設定で「S級バトラー」が出てくる。

“IBSA”認定の階級という。
団体の略称なのだけど、“国際バトルスピリッツ委員会”でしょうか。

階級制を反映して、今までのショップバトルは4月1日から
ランクアップバトルと名称が変わりランカーパスが配布される。
E級バトラーから始まり、大会参加3回でD級バトラーに、
さらに大会5回参加でC級バトラーへと昇格するシステム。
B級以降は9月に解放予定との公式発表があります。

D級バトラーへ

その初日、とりあえずD級バトラーになってみた。
何の特典もないし、無意味といえば無意味。
ガンジーの言葉が心に沁みる。

このランカーパスは「バーニングソウルごっこ」に必要なアイテムで、
主に新規プレーヤー(特にスタンダードクラス)のためにあると思う。
面白い試みですし、皆様も新規層には是非とも優しく願います。

4月1日にDランカーになれる地域は
東京23区内、京都&京都からの兵庫、
そして北海道の3地域だった模様。
(マスタークラスの場合)
ちなみに23区内では3名ほど最速Dランカーへと昇格。

もちろんDランカーとは「ダメランカー」のことではない。

そして、最後にガンジーの言葉を拝借。

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。


うむむ、肯定されているのか否定されているのか悩ましい。
ガンジー=ツンデレ説の浮上か!?
とりあえず、G級(ガンジー級)を目指して烈火期を頑張ります!

小ネタですが、「D級ランカーパス」はパッと見、
「DRANKER PASS」となってまして「酔っ払いパス」の意。
正しくは「DRNKER PASS」だけど細かい綴りは無視。
スピードラーニング(青魔法)!キスティス先生に教わったやつです。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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烈火魂はじまりはじまり

待ちに待った『バトルスピリッツ烈火魂』の放送が今日から始まる。

新番組・烈火魂

仮に見逃しても最新話は金曜から無料配信されるらしい、有り難い。

烈火魂 公式

幸村について予習しようと思い『城塞』(上・中・下巻)を読んでいるのですが、この小説は大坂冬の陣・夏の陣にまつわる群像劇でして、中巻に入りやっとこさ真田家が登場しました。
予習の材料を間違えたのかなぁ。

幸村は人気モチーフでして、昨今のアニメでも取り上げられていますね。
しかし、私が最後に幸村的な作品を観たのは26年前の『風雲!真田幸村』。

この四半世紀の感覚のズレを修正しながら今年度は過ごすとしますか。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

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