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推しメンは《ヘドラ》

界放祭のことは一旦置いておいて、
コラボブースター『東宝怪獣大決戦』が楽しみな話。

東宝コラボ
↑ バトスピ界放新聞

有名怪獣を知らなくはないのですが、
観たことあるのは『ゴジラ対ヘドラ』だけです。

《ヘドラ》、収録されるかなぁ…

『ゴジラ対ヘドラ』のオープニングというのか、
「かえせ!太陽を」という曲が好きなので再び観てみようか。

別の所属の怪獣ですが、ガメラはちょっとだけ観たことあります。
リアルタイムで平成三部作は観たはず。
観るに至った経緯は「パトレイバーの臭い」がしたから。
いったいどんな臭いなのやら(笑)

ウルトラリー

ちょっと類似した感じで円谷なスタンプラリーを発見。
山手線の行き先が「光の国」。乗りたい!
そして、運転手がいない。生きて帰れなそうだ。

20時までスタンプが捺せるため、
平日夜はおじさん達がスタンプ台に列を為す怪奇都市伝説。

スタンプラリーは界放祭だけで充分でしたわ~

以上、何もなければ、ライフでウケます。
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偽りの撃墜王

「界放祭バトルが始まって最初に発見された裏技」という
物騒な書き出しの前回の記事。

この書き方だと他にも裏技があるような含みであるが、
飛びきり駄目なやつがある。

既に知られているとは思いますが、改めてここでも。

界放祭バトルの対戦相手は待機列内での直前もしくは直後の
プレーヤーである。

2人組で敗者待機列に入る。
 ↓
列が進み、バトルエリアが近付いてきたら、
その2人で対戦できるように調整。
 ↓
30秒で終わるように、1ゲーム消化。
 ↓
スタンプを捺してもらう。
 ↓
再び2人組で敗者待機列に入る。以後、ループ。


この方法だとゲームをしないものだから、13分で1巡できてしまう。
1巡するのに推定平均18分、早くて15分と思われる中での
13分はたいへん早い。
ただし、この2人組の勝率は確定50%。
朝からこの方法に気付いていてもゲートが閉まる頃に
15勝15敗プレーヤーが2人生まれるだけである。

ただし、この2人組が片方のスコアシートにスタンプを
集中させたらどうだろう。
勝率100%と勝率0%のプレーヤーが生まれる。
30勝0敗のプレーヤーが発生して、
7勝景品4枚と《撃墜王》1枚を得る。

これが「偽りの撃墜王」の正体である。
(そして、「真の最多歩行王」。)


マッチングを自分で調整できてしまう故に起こり得る事象。

良い悪いの前に、こういう方法があることをお報せすべく。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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ノンアドの末路

界放祭バトルが始まって最初に発見された裏技が、
「勝ったけど敗者待機列に並ぶ」というテクニック。

界放祭バトルマップ

ここからは上の図を参考に説明。

勝者は赤の動線を辿る約束なのですが、
赤の点線のように動けば敗者待機列に飛び込めます。
休憩やトイレに行く場合も、
一旦赤の点線に従って勝者の動線から外れます。
赤の点線を逆流することはできない。門番がいるので。

勝っている者同士でバトルするよりも、
先のバトルで負けているプレーヤーとバトルする方が勝て易い理由から
敗者待機列に落ちる勝者がいないこともないでしょう。

同じことを考えている勝者同士で当たることもあるかもしれないが、
同時に並んで列に飛び込まなければ良い。

対戦回数を均一に仕向ける中で、勝者のアドバンテージがないことが
この敗者列落ちの元凶。

例えば、勝者待機列からは『勝者の対戦チケット』を受け取って対戦。
そのゲームでの勝者は勝ち星2個を得るとか。
(↑ 改善の1つの例として)
美味しいことがないなら、
負けるリスクの少ない方を選ぶ気持ちは理解できる。

また、勝者待機列になんらかのアドバンテージが存在する場合、
今度は敗者列から勝者列への流入を防がなければならない。

勝者列と敗者列のスペースを大きく採るなり、
隣接させないなりの方法でこれは解決すると思われます。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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撃墜王は合計101名

新弾が出ましたが、引き続き界放祭の話を。

スタンダードクラス58名、マスタークラス43名が
《撃墜王》に達したとのこと。
おめでとうございます!

界放祭レポート(公式)

《撃墜王》のパスを貰う時に、名前(HN可)を書かされたと聞きまして、
撃墜王リストでも載るかと思っていたのですけどねぇ。

限られた時間の中で勝ち星を稼がなくてはならないため、
たいへん狭き門だったと思われます。

どのくらいの時間で、どのくらいの勝率を維持すべきか?
インチキ算数すいすい博士コヨシが試算をしました。

マスタークラスの場合であって、スタンダードクラスには適用外で。

 9:15 ゲートオープン
 ↑
《2h35m》
 ↓
11:50 バトル中断
12:30 バトル再開
 ↑
《4h15m》
 ↓
16:45 ゲートクローズ後ラストバトル終了

合計6時間50分でどれだけ勝てるかの界放祭バトル。

6時間50分は410分。

知ってのとおり勝っても負けても離席。

勝ったパターンと負けたパターンで次の対戦までの時間は
異なるのですが、とりえあずどちらも早くて15分とする。

405 ÷ 15 ≒ 27

この27ゲーム中21勝以上出来たら撃墜王。
(初期卓プレーヤーは、もう1ゲーム加算で28ゲーム)  

ただ、この27ゲームはトップレベルの早さ。

20~24ゲームがモード域と思われます。
(「モード」とは最頻値(良く現れる数値)のこと)

勝率75%プレーヤーが24ゲームしたら18勝6敗。
上々の成績だけど撃墜王ならず。

24ゲームで21勝するには勝率88%プレーヤーでなくてはならない。


遠からず当たっていそうな結果として、
若手よりプレイングの遅い我々ミドル(おっさん)プレーヤーの場合、
21ゲームやって勝率は66.6%とすると14勝7敗。

上出来なのですが、撃墜王には遠いですなぁ…

以上、なにもなければ、ライフでウケます。

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相対的には◎

ウォーキングも酷ながら、動かないのも酷と言えば酷。
今回は動かざること山の如しの話。

待機列の制御も儘ならないイベントもあると耳に挟んだことがある。
例えば、バトル待機列がメインステージ前を横切るとか…

他所と比べるとバトスピのイベントはまともであるのではないだろうか。
(そもそも他所と比べるのは反則な気もするのですが、参考までに)

下記は私が昨年実際に見た他のゲームのイベント。

駄E1
↑ ガンスリンガーエリア

バトスピのマスタークラスのガンスリエリアに相当します。
これとは別にスタンダートクラスのエリアもあり。
驚いてほしい。待機列がバトルエリア内にあることに。
参加者が多すぎてこうなったのか、最初からこうだったのか?
こういう場合は入場制限したり入れ替え制にしたりすべきなのだけど、
事前の準備や想定が足りてないというか甘いというか…
(↑ ここ改善点)

駄E2
↑ まさかの300分待ち

界放祭の異界デッキバトルに相当するコンテンツの待機列の様子。
これを撮影したのが昼過ぎ。
300分待つと最後尾は17時過ぎに対戦ですが、それはイベント終了時間を超える。
5時間並んで対戦できませんでしたって、仏の遊ぶゲームなのか?
時間を区切って受付をするとか、整理券を配るとか考えないのだろうか…
(↑ ここ改善点)

駄E3
↑ あぶれる少年たち

待機列が長過ぎてイベント会場周辺で野良バトルする少年たち。
この画像は一角に過ぎず、イベント会場へ続く通路はそんな少年たちで
溢れているのでした。

比較したら我らがバトスピイベントは上出来。
更に向上して極上のイベントを目指して欲しいと願っています。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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図解!界放祭バトル

界放祭バトルを図解説明してみよう!

界放祭バトルマップ
赤い線が勝者の動線。黒い線が敗者の動線。

この線で描いただけの絵から私のセンスの無さをお許しくださいませ。

こんな感じの会場レイアウトだったのですが、
ゲートオープン界放直後とイベント終盤では
待機列に多少の変化があったと思われます。


**** 界放祭バトルの流れ ****

界放祭バトル(公式)を見て頂くのが話は早いのですが、こちらでも。

①待機列に並ぶ
 ↓
②スタッフから対戦チケットを1枚受け取り、
 対戦相手と共にバトルエリアへ(指定された番号のテーブルへ赴く)
 ↓
③両者のチケットを賭けてバトル
 ↓
④勝者は相手のチケットを貰って報告所(スタンプエリア)へ。
 チケット2枚と引き換えにスタンプ1つを捺してもらう。
 その後、勝者待機列へ。
 敗者は再入場待機列(敗者待機列)へ。

以後、ループ。

**** 完 ****

そして、今さら界放祭バトルを御高説におさらい。

勝っても負けても並び直すのが、このシステムの特徴。
勝ち残り式ではないため、強いプレーヤーも弱いプレーヤーも
参戦している時間と対戦回数が比例するシステム。
対戦回数とは勝利するチャンスであり、
従来のガンスリンガー(勝ち残り式)では強いプレーヤーに
より勝利するチャンス(対戦回数)が廻ってきます。
そのチャンスをバトスピの腕前に関係なく均等に与えるシステム。
従来のガンスリンガーの猛者達は対戦回数が減り、
連戦連勝といかなかったプレーヤーの対戦回数が増えた算段。
これが賛否両論が出る要因の1つであります。

バトルの結果は均等とはいきませんが、対戦回数の機会均等方式は
「お祭り」としては良い試みだったと考えています。

回転が速いために、副産物として「ウォーキング」が発生します(笑)
あのウォーキングの正体は、「人が流れている証拠」と言えよう。
(まったくちっともなんとも動かないイベントと比べれば
 たいへん素晴らしいイベントなんですけどねぇ)

と、当たり前のことを偉そうに語って、

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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続・界放祭レポート

界放祭レポートの続き。

界放7
↑ 異界デッキバトル

破茶滅茶ルールの異界スタッフは4名。
受付自体が狭き門でして、参加整理券は瞬殺だったのこと。

↓ 異界デッキバトルを横から激写!
界放8

異界バトルの右が女性限定大会で、右の奥がブースタードラフト。
ブードラの受付も瞬殺だったそうな。

界放A
↑ 女性限定大会の様子

回を経る毎に参加人数が増えていると思われます。
卓数も増えていて、このペースでは5年後にスタンダードクラスの人数と
どっこいどっこいになるコヨシ試算。

界放B
↑ 親子チャレンジバトル

アニメ(販促番組)がないというのに有り難いニュー親子層!
君たちから未来のチョウテンオウは生まれるはずだ~

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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界放祭レポート

『バトスピ界放祭2015冬』へ行ってきました。

界放2
↑ これは隣で催されていた『骨董ジャンボリー』。
「ジャンボリー」って良い響きです。
昭和語の1つに感じますし、アウトドア感がある。

界放3
↑ 会場レイアウト
年々スタンダートクラスのバトルエリア面積が減ってまして、
少子高齢化は日本の構造問題でもありバトスピ界の問題でもあります。

界放4
↑ こちらはスタンダードクラスの界放祭バトル
会場内は寒いってほどではないけれど、アウターを羽織っていられる気温。

ウォーキングイベントに参加している方々は身体が温まりますので、
上着なぞ着ておられません。

勝っても負けても離席して待機列を歩かされるので、ものすごく歩きます。

界放5
↑ マスタークラスの界放祭バトル
おおまかに10分並んで5分闘う。
勝てば数分スタンプ列に並ぶし、負ければ待機列直行。
「歩け歩け運動」とはケネディ大統領が提唱したと聞く。
MAXに続いて界放祭バトルの歩行苦行は
おそらく駐日米国大使キャロライン・ケネディさんへ手向けた奉納歩行に違いない。
界放祭バトルにがっつり浸かったプレーヤーは10㎞ほど歩かされています。
一般社団法人日本ウォーキング協会の認定を取り付ける日も近い。

今回の界放祭バトルのシステムは賛否両論があるのですが、
いつものガンスリンガーよりも不備がありまして、
改善もしくは廃止が望ましいと思いました。
それはまた別の記事で。
惜しいシステムなのですが、従来のガンスリンガーと比べると
一長一短というより一長三短くらいの現状です。

界放C
↑ メインステージには大画面のモニター
撮影が下手過ぎて伝わり難いのですが、大きいモニターに歴代のバトスピアニメの
ラストバトルが上映されてました。さながら映画館の如く、素晴らしい。
大画面で視聴するガルドスの「来ませい!」は感動に値します。

界放D
↑ 3DSと言う名の我が万歩計。
11288歩って…この万歩計の感度が悪ければもっと歩いているかも。
時間にして4時間くらいは歩いているから、時速4㎞としたら16㎞かなぁ。

ウォーキングに適したシューズは必須です、切実に。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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ハチミツと…

『ハニーハント2015界放祭』は40名ほどの参加者で賑わい、
無事終了いたしました。

参加者の皆様、お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。


ハニーハントということで、優勝賞品は《ハチミツ》でした。

それだけでは寂しいので《クローバー》も付けました。

さらに副賞としてイベント中、受付に置いてあった《受付嬢》と記された表示板が
優勝者に贈られました。


1ゲーム後、勝者も敗者も離席すると良い感じに回転することが判りました。

ただ、スタンプ係りはてんやわんや…

明日の本家界放祭では、「てんやわんや」がないと良いですね。

それでは、皆様の《撃墜王》到達を祈って今回の記事を締めたいと思います。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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それでは明日の界放祭イブで

若干の応募がありつつ、界放祭前日イベントの事前受付は終了しました。

応募はすべて受理いたしました。

想定40名前後での乱取りということで、よろしくお願い致します。

当日予約なしの参加も可能ですので、興味のあるバトスピファンを歓迎します。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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正しくは、チケットバトル

ガンスリンガー

試合形式の1つ。
勝ち抜き方式で、勝者は負けるまで次々と対戦を行う。


前日の記事で「模擬チケット制ガンスリンガー」と表記していましたが、
正しくは「模擬チケットバトル」ですね。失礼しました。

呼び名は何でも良いのですが、公式イベントの界放祭バトルの模擬戦ということで
認知よろしくお願いします。

****************

当日のスケジュール

13:00 受付開始・チケットバトルスタート

16:30 チケットバトル終了 スコアシート回収

勝ち星の多いプレーヤー上位8名が決勝トーナメント進出。

勝ち星が同じ場合は負け星が少ない方を上位とします。
(負けた場合、負け星スタンプが捺されます)
 ↑ここは公式の界放祭バトルと大きな差異です。

負け星も同数の場合、エントリーナンバーの数値が大きい方を上位とします。

17:00 決勝トーナメント開始 20分1本勝負 トーナメント形式

18:30 表彰式

21:00 イベント終了

****************

この模擬戦に参加でなくとも、フリープレーの場所を提供できますので、
興味のあるバトスピプレーヤーさんは当日アポなしで遊びに来てくださいませ。

模擬チケットバトルは定員60名ですが、フリースペースは更に90名まで収容可能!
(部屋を増やすだけなんですけどね)

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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界放祭 前日イベント 受付記事

界放祭の前日の非公認イベントの参加希望を
この記事のコメントで受け付けます。

人数が多すぎた場合はコメントを頂けた方々にイベント参加の優先権があります。

参加希望コメントは当日のなりすましを防ぐため、
コメントを投稿する際に

非公開コメント
□ 管理者にだけ表示を許可する

のチェックボックスをONにしてコメントをお願いします。

改めて非公認イベント情報です。

****************

【開催日】
1月10日(土)

【会場】
江東区東大島文化センター
第1・2会議室

http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html

【アクセス】
都営地下鉄新宿線東大島駅大島口出口より徒歩5分

【イベント概要】
模擬チケット制ガンスリンガー、調整、交流。ミニ大会

【大会レギュレーション】
制限時間なし
サイドボードなし

【試合形式】
ガンスリガー形式
一本制
勝ち星の多い上位8名による決勝トーナメントもやる予定

予選時間(13時半~16時までの予定)

決勝は、同じく一本制
デッキ交換はありにします。

【参加費】
大会参加者:500円
入場のみ:300円

【開場時間】
13時00分


【受付時間】
13時00分~18時00分

****************

この非公認イベントは21時まで開催していますので、
模擬チケット制ガンスリンガーに間に合わなくとも前日肩慣らしとしては
たいへん有用と思われます。

1月9日22時00分00秒をもって参加希望受付の締め切りとします。

皆様が一人でも多く『撃墜王』になれますように~

界放前日素案A
↑多分、こんな感じの模擬チケット制ガンスリンガー。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

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界放祭イブ

界放祭も近いということで、前日にある非公認イベントの告知です。

****************

【開催日】
1月10日(土)

【会場】
江東区東大島文化センター
第1・2会議室

http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html

【アクセス】
都営地下鉄新宿線東大島駅大島口出口より徒歩5分

【イベント概要】
ハニーハント2015年解放祭、調整、交流。ミニ大会

【大会レギュレーション】
制限時間なし
サイドボードなし

【試合形式】
ガンスリガー形式
一本制
勝ち星の多い上位8名による決勝トーナメントもやる予定

予選時間(13時半~16時までの予定)

決勝は、同じく一本制
デッキ交換はありにします。

【参加費】
大会参加者:500円
入場のみ:300円

【開場時間】
13時00分

【受付時間】
13時00分~18時00分

****************

本家の界放祭では21勝で「撃墜王」の称号が貰えるという。
ガンスリンガーの練習にちょうど良いかもしれない非公認イベントです。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
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コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
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《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

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