コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

CS北陸マスタークラス決勝(HC)

CS北陸2014・マスタークラス代表決定戦(HC)

決勝トーナメントに白紫はいた。
その白紫が悉く赤に駆逐されてしまった北陸大会の頂点戦をここより。

コヤマックス vs クボタK
(片やHN、片や半イニシャルでお届けします)

じゃんけん勝ったコヤマックスが《バットナイト》召喚、
バーストセットでのスタート。

対するクボタKは《三札之術》をメイン使用。
1枚、2枚と手札に加え、3枚目お願い三札連太郎!デッキトップオープン。
アルティメット・ガイ・アスラ》がペロリと。
「お前じゃないし、フィニッシャー見えちゃったし」
そんなクボタKの心の声が聞こえそうだった。
赤のスピリットカードでないので、デッキトップへ戻る。

コヤマックス、《ボーン・トプス》召喚、《旅団の摩天楼》配置。
無魔無魔してきたけど、攻撃はせずにエンド。
紫速攻ではないということだろうか?

赤のクボタKは《デブリ・ザード》からの【スピリットソウル:赤】を活かして
アルティメット・プテラトマホーク》を召喚。
Uプテラでアタック。トリガーはヒット。
ボーン・トプス》でブロックしてライフは1減少。
破壊バースト発動《双光気弾》で2ドロー。

コヤマックス、《悪魔皇デビッド》を喚ぶ。
Lv4での破壊時にアルティメットトリガーがある。
ヒットすれば1ドロー&自身は回復でフィールドに残る。
場合によっては無限ブロッカーとなる。
殴らない紫なのだろうか…
バーストを貼ってエンド。

動きの読めぬコヤマックスに対し、考えて考えて仕掛けるクボタK。
メイン中に《メガ・ネウラー》を召喚して1コアブースト。
アルティメット・プテラトマホーク》Lv3でアタック。
トリガーでめくれるは《ボーン・トプス》でヒット。
これを《悪魔皇デビッド》がキャッチ(ブロック)。
プテラはBP負けをしてトラッシュへ。
続けて、《メガ・ネウラー》アタック。
ライフでうけるコヤマックス。ライフ減少バースト《妖華吸血爪》で手札を増やした。
更に《デブリ・ザード》もアタック。そしてフラッシュ《ディノクライシス》!

BP5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊して、
【連鎖:緑】でシンボル1つスピリットを2体回復させる。

バットナイト》を焼き、アタック中の《デブリ・ザード》と
場に緑を確保している《メガ・ネウラー》が起き上がる。
このアタックもライフに通り、コヤマックスのライフは2へ。

そのライフ2を狙って《メガ・ネウラー》が再攻撃。
しかし引きつけたコヤマックスが《サジッタフレム》で2体とも焼く。
焼かれてもリザーブにはコア2個。出るか1コストの【神速】!?
ここで出して殴れば相手ライフは1。
ガイ・アスラ先生の勝利の射程範囲に入る。

…そう都合良くは出なかった(デッキに入ってないかも)。ここでターンエンド。

凌いだコヤマックス、《旅団の摩天楼》、《バットナイト》、《ボーン・トプス》と
並べてターンエンド。
ジャスティスさん曰く「おぉ、ここでターンエンド」。
この「おぉ」のところに「アタックしないの?」というニュアンスがあったが、
そう、デビッドの出現時点で守る紫ということだったのだ。

さぁ、更地のクボタK。
使えるコアは9、相手ライフは2。手札にはガイ・アスラ先生。
考えて考えて、《デブリ・ザード》召喚。
ここでガイ先生を出しても乗るコアがデブリ・ザードに1個とガイ先生に1個。
デブリ・ザードの維持コアは効果で0個にできないため、
ガイ先生の究極直接1点パンチは使えない。
使えたところで相手ライフ2が1になり、勝つのは次のターン。
少ないコアだと、カウンター攻撃に耐えられない可能性がある。
ヒノシシ》の召喚で《デブリ・ザード》をトラッシュから回収。
ここからのクボタKの攻め方は2通り。
横に広げてライフ1まで追い詰めるか、回収した《デブリ・ザード》の軽減も活かして
アルティメット・ガイ・アスラ》でとりあえず1点もぎに行くか…
(この場合、ガイ先生に1個、ヒノシシに1個乗せでアタックに入れば可)

彼の選択は《アルティメット・プテラトマホーク》と《デブリ・ザード》を並べての
チャンプアタックであった。

ヒノシシトプスに、プテラデビッドに、デブリ1体目はバットナイトに阻まれる。
阻まれつつの手札から《絶甲氷盾》でクボタKの第2波攻撃は終了。
コアを飛ばされない《デブリ・ザード》を攻撃の後半に持ってきたのは正しい。
ただ横に広げての戦術は失敗に終わる。
絶甲氷盾》をバーストに伏せなかったのは何かを警戒したのだろうか…
このゲーム、絶えず怖いのは後攻1ターン目からテヘペロしてしまったガイ先生。
伏せるまでもなかったのか、《オリンピアの天使長アフィエル》でも仕込んであるのか…

メイン中に相手の場を更地にしていくコヤマックス。
ボーン・ダイル》、《放浪者ロロ》、《砲凰竜フェニック・キャノン》と展開。
その後、《ボーン・ダイル》と《砲凰竜フェニック・キャノン》はコアを外して自壊。
赤のアルティメット警戒、かつ、うっかり指定アタックとか怖いですから。

閑話
冥勇士デスカラビア》と《悪魔皇デビッド》は非にて似なる。
同じ5年3組ですし。(コスト5軽減3の意)
第1回の北陸CSではこの《冥勇士デスカラビア》がこっそり初代新潟チョウテンオウに
貢献したことはあまり知られていない。

クボタK、何もせずにターンを渡す。
赤だし、何らかのドローソースをプレイできそうなものだが、手札苦しいのか…

本領発揮のコヤマックス、《英雄巨人タイタス》登場。
飛ぶは山札その数10。
《ライト・ブレイドラ》やら《双翼乱舞》やら落ちるのが見えたのは、
デュエルガルドさんのブログのおかげです。動画のアップ、ありがとうございます。

デュエルガルドのブログ 20140420の記事

クボタK、またもや何もせずにターンエンド。
まだ自身のデッキは10枚切っていない。
ガイ先生をお呼びして、このターンで1点。
次のターンでもう1点。チャンスはあるかも…
赤のスピリットがいないとどうにもならないが、このどうにもならない手札状況か。

続けてコヤマックス、相手のデッキ枚数を18枚だと確認し、
フェーズチェンジ》からの墓地より蘇生の《英雄巨人タイタス》でデッキを攻める。
2009年3月6日リリース『覇闘』封入のタイタス
古いカードが活用されるのを見てしまうと、
バトスピにはエキスパンション落ちがなくってよかったなと思う。

デッキの薄いクボタK。
ブロンソードザウルス》を召喚して《旅団の摩天楼》を破壊。
やっとの降臨《アルティメット・ガイ・アスラ》大先生。
ガイ先生のアタック。トリガーはヒット。ライフを1削りコヤマックスのライフは1へ。
デビッドがブロックし、破壊トリガーでデビッドはフィールドに残る。
このデッキに於いてはデビッドのアルティメットトリガーはプチデッキ破壊でもある。

そして、決着へ。
コヤマックスは《ボーン・ダイル》召喚から、もう一度《フェーズチェンジ》!
何度も墓から掘り起こされては息を返す《英雄巨人タイタス》登場。
クボタKのデッキは吹き飛び、コヤマックスのデッキアウト勝利となった。

5代目新潟チョウテンオウ(マスター)おめでとう、コヤマックス君。

閑話その2
昨年、4代目の決勝で惜しくも敗れた準優勝のデッキが実は紫軸のデッキ破壊。
ヒーローカップとギャラクシーカップとあるから準優勝デッキは公表されない今時分。
北陸決勝の流行なのかな?

それからシンプルで見やすい札譜は下記の赤坂さんのFBへ。
赤坂かおるさんのFacabook

ここはふざけている上に見にくい(醜い)ブログなものでして。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

この半年、この数年

時系列で見る白紫のお話。

それは今より11カ月前に始まる。

2013年5月24日
BS22(剣刃編第4弾 暗黒刃翼〔カオストルネード〕)リリース

白紫の基本パーツが現れる。
ボーン・ダイル
スカル・ガルダ
ジャコウ・キャット
水銀海に浮かぶ工場島

フィニッシャーも同時にリリース。
黒皇機獣ダークネス・グリフォン
冥府三巨頭ザンデ・ミリオン

この当時、BS21封入の《深淵の巨剣アビス・アポカリプス》の輝き強く、
ヒドラが強かった記憶あり。

また、BS22の白【連鎖:紫】マジックの《フェーズチェンジ》は
『尖塔コントロール』に息吹をもたらす。


2013年8月9日
BS23(剣刃編第5弾 剣刃神話〔ソードディスティニー〕)リリース

白紫を盤石にするパーツが現れる。
ネガ・テュポーン
ザグナ・オリックス
双銃機神ディルム・ダイナ

紫【連鎖:白】の《ヴァニッシングコア》、
白【連鎖:紫】の《バックアタック》も同時リリース。


2013年10月26日
BS24(アルティメットバトル01)リリース

1枚で3個も効果を発揮する強力なマジックが現れる。
デスマサカー
ドリームネビュラ


じわじわと強さを増して、今期のCSを迎えた。

ショップバトルに足繁く通う諸氏がこの半年で得た
白紫の強さの実感であると同時に飽きの原因と思われます。


でもですね、年間単位でものを考えると環境は変化していて
今は今の白紫vs対白紫時代を楽しめば良かろうかと考えています。

シリーズコンセプトとしては、
アルティメットvs対アルティメットであって欲しかったけれど。

前期のCS2013で活躍したのは

デッキ破壊(闘神、姫ハンマー、姫オライオン)
紫速攻(無魔)
赤緑速攻(地竜)
無限掌(ミストホルン)
純粋緑
2コスト黄色
白重
マグー
緑軸でネロとかリーフシードラとか
ヒドラ

バリエーションに富んでますな。
もちろん今だってバリバリに通用します。

それよりも前のCSで記憶に深く刻まれているのは
CS2012 蜂蟹セイリュービ マグー&ヤマト
CS2011 木星北斗
CS2010 表彰台アレク

どこかに《ルナティックシール》の時代もありましたね。

やや偏りはあるものの長~い目で見た時に、
環境が変わらないよりは遥かにマシかなぁ。

何が言いたいのか解りにくい日本人っぽい記事になりました。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

白紫とか紫白とか

公式発表されている代表デッキを羅列してみました。

CS札幌2014(3月15日/3月16日)
 GC(スタンダード) 赤白
 GC(マスター)   紫
 HC(スタンダード) 白紫
 HC(マスター)   白紫

『アルティメットバトル03』発売(3月21日)

CS九州2014(3月29日/3月30日)
 GC(スタンダード) 紫
 GC(マスター)   尖塔コン
 HC(スタンダード) 白紫
 HC(マスター)   白紫


CS東海2014(4月5日/4月6日)
 GC(スタンダード) 緑
 GC(スタンダード) 白紫
 GC(スタンダード) 白紫
 GC(マスター)   尖塔コン
 GC(マスター)   緑白赤
 GC(マスター)   白紫
 HC(スタンダード) 白紫
 HC(スタンダード) 白紫
 HC(マスター)   白紫
 HC(マスター)   赤白

白紫の活躍は明らか。
結果を残したデッキだけに目が行きがちですが、
今期代表になったプレーヤーの中にかつての代表経験者が
複数名いらっしゃいます。

スタンダードクラスで強かった子が、
マスタークラスでも結果を残していたり頼もしい限りです。

白紫が強いのか、強豪故に白紫を選ぶのか、またその両方か…

白紫以外のデッキを見ますに、白紫に対応する構成になっているわけで、
白紫の席巻はまだまだ続くのか!?

《ウィッグバインド》とか《烈の覇王セイリュービ》の頃よりは
楽しいCSだとは思うのですが、やや飽きは否めなく。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

CS東海HCスタンダード決勝

当日は機材の具合が悪いらしく、モニターが点いたり消えたりしながらの観戦。
故に若干の違いがあるものの、おおまかな流れとしてお読みくださいませ。


CS東海2014・スタンダードクラス代表決定戦(HC)

プレーヤー名を当日のトーナメント番号で表記するとしてスタート。

少年2 vs 少年8

少年2、《ネオ・ダブルドロー》からのバーストセットでスタート。

そして、いきなりモニターのブラックアウト!
その間、ジャスティスさんが口頭で実況してくれます。ありがたし。

モニターが回復すると、少年8のフィールドには
ボーン・ダイル
旅団の摩天楼
スカル・ガルダ
ネガ・テュポーン》 が並んでいる上にバーストまでセットしてある。

対して、少年2は《双翼乱舞》をメイン使用したのか、バースト使用したのかは
分からないが手札潤沢。ただフィールドは更地。
暗黒の魔剣ダーク・ブレード》の召喚で《旅団の摩天楼》を割るものの、
盤面ではかなりの劣勢。

次のターンであったろうか…
双銃機神ディルム・ダイナ》と《ザグナ・オリックス》までもが
少年8の戦列に並ぶ。

途中に《ドリームネビュラ》かましたフルアタックで少年8の勝利。

チョウテンオウおめでとう!少年8くん。


各地でスタンダードクラス/マスタークラス共に白紫が活躍していますね。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ボールはトモダチ

“ボールが友達”。 むむ、一度スクールカウンセラーに診てもらいますかな。
“愛と勇気だけが友達”。 むむむ、友達って何だろう…

フェスタ内イベント「アルティメットストライカー」のお話。

ボールをシュート!
1・2・3の枠に通れば、その数字のライフを貫いたとする。
3回のチャンスで5ライフ以上通ればミッション成功!

空いた玉蹴
(名古屋版アルティメットストライカー)

1回¥100。参加賞として「勝ち星1」の引換券。
5ライフ以上通ると「勝ち星3」の引換券も頂けます。

見ているかぎり、上手く決まる挑戦者は5人に1人くらい。
ふにゃふにゃのぬいぐるみみたいなボールでして、
ゴマザラシ》を蹴ったらあんな感触かなぁ…と罪悪感に駆られる蹴り心地。

同じ枠に2個目をストライクしても加点されない辛めのゲーム。

ざっくり落書きをしてみました。

Uストライカー

まあ、自分でもビックリするくらいギャチャギャチャな絵を描いてしまった。
発作が起きないうちに皆さんは目をお逸らしください。ホッサマグナ!

ボールを通す枠とボールのイメージ。
ボールがふにゃふにゃで数字と数字の間のバーにひっかかって仕方なし。

これといった攻略法はないのですが、ボールが軽いので優しく蹴ることが大切。
そう《ゴマザラシ》を甘蹴りするかのように。

ちなみにこれは札幌バージョン。

シュート2札幌
(札幌版アルティメットストライカー)

あれっ? ド真ん中が「1点」。
写真はGC予選中の準備の段階なので、当日どうだったか記憶にないです。

だが、公式に記録が…
札幌フェスタ公式レポート
東海フェスタ公式レポート

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

USB攻略

バトスピCS会場内でのフェスタのイベントの1つ、
「アルティメットスーパーバトル(略してUSB)」の話。

究極戦1

看板を見ますに、

ブロックアイコン入りのカードだけで、
デッキを組み、勝ち星をゲット!


これが
ブロックアイコンだ!


とありまして、使用できるカードに縛りがあります。

2013年9月以降にリリースされたカードの下部に
記載されたマークだぞ!

ということで、このブログを読む皆様は周知のことかしら。

周知だけど組んだことはないぜッ!という方々も多いのではないかと。
ショップのブロックアイコン系のイベントがスタンダード向けだったせいでしょう。

今現在で使えるのは

構築済みで

灼熱のゼロ
白銀のゼロ
疾風のゼロ
明の明星のエリス


それから、はじめてのバトルセット「決めろ!アルティメットトリガー」。
おぉ、《要塞都市ナウマンシティー》も《獣の氷窟》も使えますな。

また、ブースターでは

アルティメット01
アルティメット02
アルティメット03
ディーバブースター


それから、バーストインパクト
ふむふむ《絶甲氷盾》も《双翼乱舞》も使えますな。

他にも、

雑誌・書籍の付録
CS2013聖剣大戦メモリアルデッキ
ウエハースの再録
CS2014会場内で配られるバトスピスタートデッキ
食玩扱いの¥500デッキ


…けっこうな数になりますね。

中でもメモリアルデッキは白眉でして、
収録カードは珠玉の塊。
冥府三巨頭ザンデ・ミリオン》を含む無魔軍団と《旅団の摩天楼》。
緑の3コストコアブーストスピリットや《蜂王フォン・ニード》。

そもそもチャンピオンデッキではないですか、メモリアルって。

バトスピスタートデッキには《ダブルドロー》がひっそり入っています。
ドローソース不足なら頼りたいところ。
ネオ・ダブルドロー》、《双翼乱舞》、《キャノンボール》…それでも足りなきゃ是非。

さぁ、あなたもブロックアイコンデッキを握ってチャンピオンシップへ!
(今週は広島ですね)

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

非エントリー者のためのCS満喫プラン

今期CS。札幌に始まり、九州、名古屋までが終了。

ギャラクシーカップ、ヒーローカップ以外の会場内の催しは
手さぐりで始まりだいたい3会場目くらいで安定するのではないかと考えて
本日の記事。

バトスピCS2014攻略法

決勝のバトルレポそっちのけで伝えたいのが、これから述べる攻略法。
ギャラクシーカップやヒーローカップのエントリー者は
その立ち振る舞いは1択ですので、今回の攻略法はエントリーしてない
バトスピプレーヤー向けのものとなります。

まず物販に関して。
あなたが「バトスピプレーヤー > バトスピコレクター」であり、
買い物は「リミテッドパックだけあれば良い」という心づもりならば、
最初に向かうのは「アルティメットスーパーバトル」しかない。

究極戦1


究極戦2

これは名古屋での画像。
看板の右上に「マスタークラス追加開催!」と貼ってありまして、
札幌の時はスタンダードクラス限定だったのか、
そもそも「アルティメットスーパーバトル」があったのか覚えていません。

「5勝券」があれば、スリーブかピンクコアが狙えます。

ブロックアイコン限定戦ですが、午後ガンスリまでの準備運動にもってこいかと。
参加者が多い場合、入場制限が発生しますが、その場合は弾蹴りやダーツを楽しもう!
ブロックアイコンデッキをお忘れなく。

またゲートオープン界放が10時なのに対して、
「アルティメットスーパーバトル」は9時スタート。


リミテッドパックはいつ買うのか?

空いた物販

午後3時以降に買いに行くがヨロシ。
ほら、空いてるでしょ。


ボールはいつ蹴るのか?

空いた玉蹴

午後3時以降に蹴るがヨロシ。
ほら、空いてるでしょ。


ダーツはいつ投げるのか?

空いたダーツ

午後3時以降に投げるがヨロシ。
ほら、空いてるでしょ。

午前中に物販、弾蹴り、ダーツに並んでいた人達が午後ガンスリに流れ込んで
午後はこれらが空いている仕組みなのですね。

タイミングとしては午後ガンスリで7勝して、再びLv1エリアに並ぶついでに物販。
あるいは16:30以降に午後ガンスリのゲートが閉まり、
16:45あたりでラストバトルとなります。
17時直前に駆け込み物販でも宜しいかと。

で、最後に景品交換。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

バトスピトレーナー

“バトスピ公式トレーナー”というのがあるようです。

詳しくはこちら↓
バトスピ公式トレーナーがいるお店

逆に「トレーナーのいない県」というのもはっきりしまして、

山梨

富山 福井

鳥取 島根 山口 愛媛 高知

佐賀 大分 鹿児島

上記が2014年4月8日時点でのトレーナーいない県。

こういう時に引き合いに出されるのが今時分ならスターバックス。

鳥取にはないようです。
(スタバがあることがステータスなのか?この国は…)

「ラーメン二郎のない県」とか、
「ファッションセンターしまむらのない県」とか話題にならないですし。

「スナーバックス」というのはB-1のイベントでのパロディで
実際に店舗があるわけではないようで…

あえて、鳥取はスタバの進出を阻む方が美味しいかと。
リアルに「スナーバックス」を出店したら2~3年分くらいの
観光資源になるのではないでしょうか。

トレーナーの話でした。

バトスピ公式トレーナーは今後増えるでしょう。
で、最後の最後までトレーナーの現れない県というのが発生するとしたら、
鳥取に期待が行くのは私だけですかな。

あえて鎖国。むしろ、この場合「砂国」。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。