コンテントヘッダー

ギャラクシーカップ攻略法

一部、誤情報がありました。
横線部分が画像の見間違えによる情報です。
(2013年6月4日)


大層なタイトル記事ですが、内容としては
「ギャラクシーカップについて私が知ってる2、3のこと」です。

ギャラクシーカップ(以下、GC)の決勝ラウンドは、
デッキを運営に預けてのジャッジ張り付きバトル。
雰囲気的には従来の決勝トーナメントと変わりはありません。
スイスドローなので優勝や3位までの代表の目が潰れても、
即脱落とはならず、4回戦を戦い抜けます。
ドロップして、対戦相手の足を引っ張ることも不可能ではない。

今回は混沌としたGC予選について記します。
また、私自身はGCに参加してないので、見聞き+傍観で
でっち上げた内容ということを心して、眉唾でお読み下さい。


【予選の組み分け】
受け付けの際に番号入りリストバンドを手首に巻かれます。
同時に勝敗などを記入するプレーヤーリストも渡されます。
奇数番号のプレーヤーは「Aブロック」へ、
偶数番号のプレーヤーは「Bブロック」へと選別される。
もしも、お友達と異なるブロックへ分かれたいのならば、
連続で受け付けを行い、連番でリストバンドを受けるのが良さ気。
たとえば「76、77」といった連番であれば、
奇数(Aブロック)、偶数(Bブロック)と分かれることが出来ます。
同じブロックに固まって組織的に勝敗操作・オポ操作も可能ですが、
現時点では杞憂。


【デッキの変更】
GC予選が始まってしまったら、デッキの変更はできません。
トイレや喫煙などで待機エリアから離れる時は、デッキとプレーヤーリストを
待機エリアに提出するルールがあります。
事前のデッキリスト提出はない。
故に、デッキの内容を確認する振りをしながらこっそりカードを差し替える
タイミングはいくらでもある。
禁止されているので、各自モラルを働かせて頂きたい。
バトル中の巡回ジャッジがプレーヤー番号とデッキ傾向をチェックして、
著しい変更があればジャッジキルする処刑システムは都市伝説。


【積み込み】
デッキの順番を故意に弄ることは禁止されていますが、
待機エリアではデッキの内容を確認する振りをしながらこっそりカードの
順番を操作するタイミングはなくはない。
禁止されているので、各自モラルを働かせて頂きたい。
あからさまにやっていると、警告の対象となる。
この「警告」がどれだけのペナルティかは特に定められていないけれど、
目に余るようだとジャッジの裁量で失格となるでしょう。


【エクストラターン】
対戦スタートから25分経過でブザーが鳴ります。
そのターンを0ターンとして、ゲームは残り1ターンでバトル終了となる。
デッキ破壊の場合は残り1ターンで相手デッキを0にしても、
勝利タイミングである「相手のスタートステップ」が来ないので御注意。
30分経過ならば、エクストラターンに入らずとも強制終了。
その後、時間切れの判定へと移る。


【バトル後】
対戦相手の番号、勝敗、残ったライフなどをプレーヤーリストへ記入。
残ったライフを記入する前にライフのコアを崩すと、
警告の対象になる上に「お互いの残りライフ0」となる事例もありました。
これは最終的に不利になるので、バトル後のフィールド維持には留意を。
もちろんバトル後のバースト確認は言わずもがな。


【最終結果】
予選突破するには?
第一に「得点」。御存知の通り、5勝1敗ならば「15ポイント」といった点数。

GC-02.jpg

第二に「OMW%」。オポネント・マッチ・ウィン・パーテンセージ。
通称「オポ」。
これまでの自分の対戦相手がどれだけ強かったかという数値。
より勝っている相手を踏んでいればいるだけ、この数値は大きくなります。
「得点」が同じ場合、「OMW%」を参照して大きい方が順位は上となる。

第三に「被P平均」と第四に「与P平均」。
この数値はよく分からないのですが、残ったライフに関する数値。

GC-04.jpg


この画像の15位と16位を比べた場合と、11位と12位を比べた場合で
どちらも少ない方が上位となっています。

勝つにしても負けるにしても、相手ライフを攻めていた方が得というこってす。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

CS仙台2013HC決勝戦(マスタークラス)

CS仙台2013HC決勝戦(マスタークラス) 

今期のCSで活躍の「緑タッチネロ」と「ミスト・バタホルン」の闘い。

法則的には優勝の可能性の濃いナイスミドル(お父さんプレーヤー)と
グレーのパーカーを羽織った青年がガラス台へ。

まずはじゃんけんに負けたナイスミドルが先攻。
何もなくエンド。
こちらが「緑タッチネロ」使い。
3コストスピリットが欲しいけれども、来ないことにはどうにもならない。

青年グレーパーカーはバーストセットのみで終わる。
静かな開幕。

さて、先攻2ターン目、やっと生き物登場。
ゴクラクチョー》召喚。殴らずエンド。

昨今の緑の殴り方は多種多様でして、
1・2・2
2・2・2
2・3
3・3
などなど色々ゾン・サウル(存ずる)。

ナイスミドルの攻め方・勝ち筋は注目である。

青年グレーパーカーは何もなくターンを終える。
デッキタイプは「ミスト・バタホルン」。
ワルキューレ・ミスト》が《バタホルン》を背負って、
【光芒】で無限アタックをする内容。
序盤は耐えるのが仕事。

(ここまで全て11弾のカード)

ナイスミドルは2体目の《ゴクラクチョー》を戦線投入。
ヒョウ・カッチュー》も出して、鳥に背負わせアタック。

!?

青年グレーパーカーの伏せたバーストであるが、
【相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】ではないだろう。
他のバースト条件を考えてもライフ5に対してダブルシンボルでの
攻撃は無謀と思われた。

そして、青年グレーパーカーのライフは3へ。
バースト発動《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》。
回復状態の《ゴクラクチョー》を焼いて、ヤマト見参。

次のターンはヤマトLv4による蹂躙でナイスミドルのフィールドは焦土。

更地のナイスミドルはバーストセット後に、
巨蟹武神キャンサード》を召喚&アタック。
相手ライフを2とするも、バーストから《魅惑の覇王クレオパトラス》がお目見え。

今期CSのライフ2は焦る。
急に《タイラントール・ネロ》が出てきてゲーム終わっちゃうので。

早くパーツを揃えたい青年グレーパーカーは
冥土の魔女ヘレン》を召喚。
ネイチャーフォース》、《サジッタフレイム》、《デルタバリア》をオープンし、
3枚ドロー。バーストをセットして、攻撃に入る。

まずは《魅惑の覇王クレオパトラス》がアタック。

!?

この盤面ではヤマトで除去をしつつパーツが揃うのを待つと思われたが、
ライフを狙いにいった模様。

ライフ2のプレッシャーが為せる業なのか…

パトラスのアタックはライフへ。
続けて、《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》がアタック。
キャンサードを効果破壊。
ミドルのバースト発動。《風の覇王ドルクス・ウシワカ》参上。
ヘレンを疲労させて、ヤマトのアタックはライフに通す。

さて、怖れていた暴君の登場。バーストセット後に、
ナイスミドルの場に《タイラントール・ネロ》降臨。
大人気フィニッシャーである。
オオヅチナナフシ》で手札を入れ替えてから、ネロアタック!
ライフ2でブロッカーが居ないものの、
オープンしてあった《デルタバリア》で青年グレーパーカーは
九死に一生を得る。
ネロの効果は『自分のアタックステップ』で
「シンボル2つ以上を持つ自分のスピリットがアタックしている間、
 相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。」
手札でなければ全然O.K.

青年グレーパーカーは2体目の《冥土の魔女ヘレン》を召喚。
オープンしたのは《秘剣燕返》の1枚。
こちらはこちらで、決め手に欠ける雰囲気。
ヤマトが除去に繰り出す。
効果により、ネロを破壊。ウシワカに指定アタック。
バースト発動。《風の覇王ドルクス・ウシワカ》2体目参上。
クレオパトラスヘレンの1体が疲労し、攻撃の手は止まる。

ナイスミドル、再び《タイラントール・ネロ》降臨。
相手ブロッカーはヘレンが1体。
疲労マジックがあれば、ゲームは終わる。
まだ手元にないようで、《バルカン・アームズ》で手札整理。
3枚引いて、2枚落とす。
ダンデラビット》と《オオヅチナナフシ》がトラッシュに落ちる。

オープンされた《秘剣燕返》が睨みを効かせてなければ、
ネロもいるし(コア足りるかな?)《ダンデラビット》を召喚して、
バルカン・アームズ》を合体させてダブルシンボル2体での攻撃で
終わっただろう。

この手札整理で疲労1枚あれば良い。

タイラントール・ネロ》、アタック。
防御側の青年グレーパーカー、オープンマジック《サジッタフレイム》で
風の覇王ドルクス・ウシワカ》Lv1を破壊。
攻撃側のナイスミドルのフラッシュはなし。
ナナフシ1回、バルカンアームズ1回で廻しながらも疲労札がないとは、
押してはいるものの苦しい闘いである。
ネロのアタックはヘレンがブロックして食い止めるも、
続く《バルカン・アームズ》のアタックを防ぐ手立てなく青年のライフは0へ。

おめでとう、ナイスミドルさん!

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

HC仙台 決勝までの道のり

CS2013東北HC(マスタークラス)の続き。

さて、始まった決勝トーナメント。
蓋を開けると下記の組み合わせ。

①ネクサス守備型バラガン・オライオン
②ミスト・バタホルン
③マグー
④無魔型紫速攻

⑤緑 with ネロ
⑥緑 もしくは 緑白
⑦棄権
⑧緑

よく見ると、白重とか居なかったようで。
緒戦が終わり、準決勝へ進んだのはこちら。

②ミスト・バタホルン
③マグー

⑤緑 with ネロ
⑧緑

① vs ②は長い闘いの末、選手②の勝利。
相性というものがあるわけでして、片やデッキを破壊したいのに、
崩し難い《デッドエンドフィールド》はシャルル・弩・悶絶級。
現ニイガタGCチョウテンオウのWチャンプ伝説は幻となる。
正義の聖剣ジャスティスソード》と《銀河の星剣ギャラクシーソード》の
二刀流戦士はここが初出なのかな?これはこれで偉業。
(東北エリアではスタンダードクラスにも二刀流が登場。それはまた別の機会に)


さて、CS仙台は今期で5回目。

チョウテンオウの系譜を辿れば、
初代  ハニワさん(中央線沿線 オッサンナイスミドル)
2代目 ダイキパパさん(中央線沿線 オッサンナイスミドル)
3代目 ちゃまさん(中央線沿線 オッサンナイスミドル)
4代目 S・Tさん(秋田県 若者)

青葉繁れるこの城下、中央線やオッサンナイスミドルの法則に従うならば、
優勝候補はお父さんプレーヤー世代である⑤の選手が有力。

法則関係なしに他のプレーヤーも手錬である。
③の選手は関東一の赤の使い手。
⑧の選手はこっそりと輝かしい経歴をひっさげてまして、
「CS2009関東代表」
「CS2010新潟ベスト8」
「CS2011名古屋Aブロックベスト4」
いつ突き抜けてもおかしくない。

そんなことを思いながらスタンダードクラスも気になるので覗いて、
戻ってくると選手③と選手⑧が没していた。

代表決定戦は
②ミスト・バタホルン vs ⑤緑 with ネロ ということで、
対戦の様子はまた次回。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

CS東北HC(マスター)パドック

CS2013東北HC(マスタークラス)

決勝トーナメントは見易いところから観戦できまして、
たいへん有難かったです。

決勝へ握り込んだデッキは見た感じ、この様相。

①ネクサス守備型バラガン・オライオン
②ミスト・バタホルン
③マグー
④無魔型紫速攻

⑤緑 with ネロ
⑥緑 もしくは 緑白
⑦棄権
⑧緑

面白いブロックの分かれ方となっていた。

ちなみに①の選手は現ニイガタGCチョウテンオウ。
ここで優勝するとWチャンプとなる。

⑦の方はどうしちゃったのかしら?
芝居の稽古にでも行ったのだろうか…

つづく(予定)

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ギャラクシーの仲間?

いきなり余談ですが、昔々バトスピの非公認大会で
小学生と対戦する機会がありました。
彼のスリーブは戦国なんちゃらの登場人物である伊達正宗。

私「伊達じゃないねぇ~」と話掛けると、
少年「ぁ、はぁ…」みたいな感じで独り私はスベり、
バトルにも負けた。

そんな正宗公のお膝元仙台でのヒーローカップ(以下HC)は
「ここはどこなのでしょうか?」というほどに関東勢が流入しています。

仙台2013壱

「朝、冷えるかも」という予報もありましたが、
待機列は朝日射す東面。やや暑いほど。だが、寒いよりは良いです。

東北プレーヤーを中心に、東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬の猛者を確認。
絡む機会が少なくて認識してないのですが、
栃木・茨城の猛者もいらっしゃったでしょう。

東京から330㎞範囲の名古屋・新潟・仙台。
足を運びやすいのは「仙台>名古屋>新潟」というのが私の直感。
故に年々、関東勢が増加傾向にあると思われます。
とりわけ「シードリーグ」とか「ギャラクシーカップ」とか
2つエントリーできる昨年からは顕著に。

仙台2013弐改

遥か銀河帝国からベイダー卿(!?)までもがHCに参加。
(画像を加工するので、もっと高画質で撮れば良かったですね)
フォースを使えば並ばずに初期卓着座も可能ですが、律儀に行列におられます。
ベイダー卿のマスクは仙台市博物館所蔵「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」の
兜を参考にしているとも言われているのでCSは仙台一択ですよね。

行列前後がベイダー卿に目を合わそうともしないのは仕込みでは御座いません。

彼の所属はルーカスフィルムかディズニーか知りませんが、
公式に載ることはないので、場末の我がブログで御紹介。

ボンバーさんは優しいのでダース・ベイダーに注目してくれました。
ベイダー卿はそれだけで報われたはず。

仙台2013参改
↑ Lv2エリアでのベイダー卿。

フォースを使えば、手札操作もデッキ操作も相手のプレイミス誘導も
ハンコスタッフのマインドコントロールもお手の物のはずなのに…
正々堂々のベイダー卿はLv3に居るあたりで8勝卓は埋まった模様。

ガンスリンガーで指定された卓へ行ったら、
ベイダー卿が待っている状況って…シュール。故に嫌いではないです。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

滾るギャラクシーカップ

タイトルの読みづらい漢字は「滾る(たぎる)」です。

今期チャンピオンシップのギャラクシーカップ(以下、GC)は
名古屋場所を経て何となく雰囲気が判明してきました。

初の試みでいろいろヴェールに包まれてましたし。

例えば、新潟GCのマスタークラス。
代表枠は1。
予選はAブロック26名、Bブロック26名で行ったとする。
スイスドロー5回戦で、各ブロック上位8名がGC決勝へ進めます。

5回戦終了後、階段が一度も崩れなかった場合、
5勝0敗 1名
4勝1敗 5名
3勝2敗 8名
2勝3敗 7名
1勝4敗 4名
0勝5敗 1名
という結果になる予定。
(ただこれ↑手計算でして、間違っていたら指摘お願いします。)

上位8名ならば、3勝2敗のプレーヤーでオポネントの高い者が
決勝ラウンドへと駒を進めることができる。

エリア代表となるのは決勝ラウンド16名中、4回戦の全勝者のみ。


さぁ、怒涛の名古屋場所。マスターエントリーは169名。
代表枠は3。
「13×13」(169)という奇異な数を、A・Bブロックに分けます。
Aブロック85名、Bブロック84名。
スイスドロー6回戦で、各ブロック上位8名がGC決勝へ進めます。
人数が多かろうと、上位8名の通過。参加者が多ければ多いほど狭き門。

6回戦終了後、階段が一度も崩れなかった場合(Bブロック)、
6勝0敗  2名
5勝1敗  8名
4勝2敗 19名
3勝3敗 26名
2勝4敗 20名
1勝5敗  7名
0勝6敗  2名
という結果になる予定。
(ただこれも↑手計算でして、どこか±1くらい誤差がありそう。)

こういう計算は今年数学科に進学したと噂されるバトスピプレーヤーに
一任したいところですが、現時点でバトスピに向き合えているかは不明。

5勝1敗でも予選落ちする過酷な予選。

逆に決勝ラウンドでは代表枠が3席あるので、
3勝1敗のオポ判定で3位に捻り込めれば全国への切符が頂ける。


「緩い予選  と 厳しい決勝」
「過酷な予選 と 優しい決勝」

どちらを選ぶかを迷う間もなく残りエントリーできるのは沖縄と大阪。

「緩い」といっても各々が店舗の闘いを制して来ているので、
ひとつも緩いこともなく、同様に優しいこともひとつもなし。

2日間に渡り闘い、タフでクレバーな奴が勝つ。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

CS名古屋2013HC決勝戦(スタンダード)

CS名古屋のヒーローカップの代表枠は2つ。
モニターで拝見できた闘いの記録。


CS名古屋2013HC決勝戦(スタンダードクラス)

ゲン vs ショウタ

まずは先攻ゲンがバーストを伏せてスタート。

後攻ショウタは《オウゴンオニクワガー》召喚。
ノータイムのアタックで1ライフ削りぃの、
サンク・シャイン》お出ましぃので切られた口火。

返し、再びバーストセットするゲン。
BP9000防御でまずは待ち。

ショウタ、クワガタの隣に《巨蟹武神キャンサード》が出陣。
この環境に来ての良フィニッシャー、否、ずっと現役かもカーニさん。

ターンの返ったゲンは単騎防御不可となれば、攻撃開始。
サンク・シャイン》の攻撃はライフへ通る。

クワガタ、カニに続き、《ゴクラクチョー》召喚でコアブースト。
さらに《ダンデラビット》で2コアブーストと増える増えるコア。
コノハガニン》が《巨蟹武神キャンサード》にくっついてアタック!
削られる3ライフ。
ゲンは《絶甲氷盾》で凌ぐも残りライフは2。
厳しい状況に追い込まれた。

追い込まれながらも2体目の《サンク・シャイン》を手札から召喚。
載せれたコアは両サンク・シャイン共に3個ずつ。
このままだと2体ブロックは可。しかし、BPに不安を残す。

ショウタが決めに掛かる。
騎士王蛇ペンドラゴン》が召喚効果で《サンク・シャイン》1体から
2コア散らす。
メイパロット》も戦線へ追加。
騎士王蛇を背負った《巨蟹武神キャンサード》Lv2が襲いかかる。
もう1コア飛ばされて《サンク・シャイン》1体は防御線を離脱。
ダブルブロックならず、ショウタは2ライフを落して勝利するのであった。


東海代表おめでとう、ショウタくん!


ややワンサイドゲームの体ではありましたが、
たった1枚《光速三段突》を防御時に放つだけで
盤面がガラリと変わったこの試合。
「たら・れば」に意味はないかもしれませんが。

しかし、マイクを握るギャラクシーさんの良く言う台詞
「どちらが勝ってもおかしくない」をバトル後に意識してしまう。


一方、非モニター戦では何やら《ストラングルフォッグ》で凌げるか
凌げないかの熱い闘いがあったようですが詳細は不明。
ジャッジの介入するバトルで《ストラングルフォッグ》を使用すると、
皆(プレーヤーとジャッジ)でコアを数える光景が見られます。
逆に言うと、高みに昇ってくるプレーヤーは《ストラングルフォッグ》を
積んで来ているということなのですね。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

白銀と道州制を考える5

『白銀の最強ロボデッキ』の御当地スピリット(国内)は今回で取り扱いコンプ。

まずは《チューブ・キャッスル》と愛知県パーツ。

白銀中部1

しゃちほこのお城も一式先生の手にかかれば、
サイコガンダムMk-Ⅱくらい強そうになる。

白銀中部2

愛知県の形は「くわがた説」もあるけれど、立たせたらヒヨコっぽし。

で、次は大阪。

白銀大阪1

《ツウテン・タイガー》と大阪府パーツ。
昔の野球選手・通天閣虎夫を思い出しました。

白銀大阪2

ブレイヴ!

では、今からチューブ・キャッスルのあるあたりまでCS応援に行って来ます。
(ドラマ『めしばな刑事たちばな』の次回放送テーマが「名古屋めし」で、
 できれば来週名古屋に行きたかった。もしくは今週が「名古屋めし」なら…惜しい)


以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

最強ジャンプ 2013年6月号

『でも』や『しかし』…

最強13.6

今でしょう!

付録は組み立て式のデッキケース、スリーブ40枚、それとジャイロゼッターのカード。

『白銀の最強ロボデッキ』の40枚に《友情ロボ サイキョー・レオン》と
努力合体 サイキョーオー》を積むとスリーブの枚数が足りぬ。

もう一冊買うか…。

このスリーブ、↓のようにバトスピカードのぴったりサイズではないのでして

最強スリーブ

ちょっと大きめ。

それから、たいへん薄く傷付きやすそうなので取り扱い注意。
そもそもカードを保護する消耗品なのですけどね~

流れものですが、このブログの左側のカラム(と呼ばれる情報列)に
カウンターを置いてまして、カーソルを合わせると一日の来場者数が表示されます。

奇しくも「88」という日が幾つかおわす。(2013.5.3時点)
皆様のおかげです。

以上、何もなければ、ライフでウケます。

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー

白銀と道州制を考える4

ぼちぼち次の『最強ジャンプ』が発売だというのに、
ここでは「白銀の最強ロボデッキ」をフィーチャーだ!

まず《ゴッド・ケンシング》と新潟県のパーツから。

白銀新潟1

上杉謙信モチーフは《武神鳥バーディ・ケンシン》含めて2件目。
「バトルスピリッツ川中島の戦い」とかあったら面白いと前から考えています。
「新潟プレーヤー vs 山梨プレーヤー」でなくて、「謙信 vs 信玄」です。
ゴッド・ケンシング》はトキに乗ってますね。
CS新潟への道中、御土産で見つけた「超耕21ガッター」はそういったコンセプトでした。

超耕21ガッター 公式

御当地ヒーローとコラボとか凄く格好良いと思うし、
絶対CSにゲストに来てくれると考えています。
“御当地ヒーローは、1DAYカリスマとしても扱う”的な感じで。

新潟県パーツは自立が難しかったので、ライバル《マサム・ネオス》の宮城犬が支持。

白銀新潟2

恐竜 vs 犬 の構図。


白銀東京1

東京だよおっ母さん《スカイ・サイト》と東京パーツ。
東京スカイツリーとビッグサイトのフュージョン。
右手がスカイツリーの展望台より上の部分で、ガトリング砲の仕様。素敵です。
墨田区にある本家もちょっぴり兵器に見えなくはない。
兵器でないとしても、武器の美しさを備えています。

後ろにこっそり東京タワー。
東京タワーは333m。スカイツリーは634m。
この両者が同じくらいの高さに見えるポイントがあるとしたら、
その1つは、あなたがビックサイトに向かう「ゆりかもめ」から見えることでしょう。
急勾配を避けるためか、クルリと迂回する無人車両が絶景へ導く。
くれぐれも進行方向に向かって左側にポジること。帰りならば、右側へ。

にしても、東京パーツは単体だと「なまこ」ですな。

白銀東京2

新潟竜の後ろに据えたら、恐竜親子に見えなくもない。
恐竜ネグレクト説が正しいならば、新潟竜(親)の眼中に東京竜(子)はない。

新潟竜「なんなのさ、お前は!」
東京竜「東京だよ、おっ母さん(泣)」

GREAT!  

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック