コンテントヘッダー

兄 vs リー

唐突に、誰にともなく、お誕生日おめでとうございます。


バトルスピリッツの第1弾の発売日は2008年9月13日なのですが、

それよりも少し早く2008年8月26日発売のケロケロエースの付録で

バトスピを初めて手にした私にとっては今日がバトスピの誕生日。


あれから3年が経ったと思うと感慨深いものがあります。

バトスピに費やした時間とお金と情熱と。


ショップバトルで知り合った幼稚園児・保育園児は小学校へ進んだり、

べらぼうに強い小学5・6年生がスタンダードクラスを卒業して

我らがマスタークラスの牙城を脅かしたり、

いたいけさを僅かに残していた男子中高生がオッサン化を完了させたり、

オッサン諸先輩方は初老の階段昇ったり(天の階)、

いろいろと感慨深い。


バトスピ4年目も楽しみですね。


以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バトスピで自由研究

21世紀を迎えて10年以上が経った今でも

『夏休みの宿題・自由研究』というのはあるのでしょうか?


私自身はお茶を濁すような宿題しかしておらなかったのですが、

友人の自由研究で衝撃的なものがありました。

それは、生きた蟹に辞書などを載せて荷重を掛け、

どの重さまで生存しているかの調査。

理科の先生はその研究を誉め讃えつつ、

「残酷なので来年は禁止」というオチが着きました。


バトスピで自由研究はできないだろうか?

例えば「確立の実証研究」とか。

マイケル・エリオット氏のコラム(2011年6月24日付)には

「3枚同じカードをデッキに入れたら、

 最初の手札でそのカードが入る確率は28%弱です。」

とあります。

前提として、デッキは40枚構成で、「最初の手札」というのは4枚。

もうちょっと詳しい数字だと27.7%(で当ってるはず)。


実際にこの27.7%になるのかを実験したら立派な自由研究だと思います。

40枚デッキを用意して、3積みのカード1種類を選ぶ。

「デッキをシャッフルする → 最初の手札4枚を記録」という作業を

1000回繰り返す。

作業終了後、記録から選んだカードが1枚以上含まれているパターンを数える。

その数字が277に近いのか遠いのかで感想を述べて完成。

実験作業中の動画や写真を一緒に提出するのも良いかもしれません。
(実験を実際に行った証拠として)

その情熱でバトスピを宿題にしてしまおう!

(小中学生はこのブログ読んでいるかな…?)


以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

MAXボンバー

唐突にぶらり旅が更新されてました↓

バトスピはじめよう ボンバーぶらり旅 幕張編


やぐら上のギャラクシーさんをボンバーさんが指を咥えて見上げるシーンを

私は現地(初期卓)でボンバーファンとして見守ったものです。

何やら小芝居をなさってらっしゃるので注目していましたが、

ぶらり旅のオチにするとは抜け目ない。


また、「これはまずいぞ(略)生写真をあと1000枚用意しよう」の場所が

いつものラウンジ(に瞬間移動したと思う)。


ヘタレキャラを覆すようで伏せねばならないのですが、ボンバーさんは人気者。

ギャラクシーさんよりもレアキャラだからだろうか?

生写真のためにボンバー写真を団扇に貼ったり、お菓子にしたり、タトゥを入れたり、

皆様気合い充分。

私もこっそり写ってまして、気恥ずかしい。

生写真も1枚頂けました。ありがとうございます。


明日(日付的には今日)はバトスピラジオかな。

お聴き逃しなく!特に自分。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック