コンテントヘッダー

オニ ノ カクラン

「鬼の霍乱(カクラン)じゃ」

暴将デュックの敗北の報を聞いてのギルファム女王のセリフです。
(バトルスピリッツブレイヴ第2話より)

難しい言葉が出てきて、たいへん勉強になります。

《鬼の霍乱》とは「ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ」で、

ここでは「偶然じゃ」とか「調子悪かろう」という意味合い。

《霍乱》自体は激しく吐いたりくだしたりする病気の古い呼び名で、

現在の日射病・急性腸炎などのこと。


言葉を知らないものでして最初「撹乱」だと思い、鬼がパニくっているのかと勘違い。


そういえば昔、「心の琴線(キンセン)」を「心の金銭」だと思ってましたし。

「琴線に触れる」は「感動・影響を与える」ということですが、

「金銭に触れる」だと横領的な何か…

さもしいと綺麗な漢字が出てきてくれませんね。

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アリエスのパス

12月12日のバトスピフェスタは『CS2011』の開幕戦。

来年5月の全国決勝への進出者が各クラス2名ずつ決定します。

詳しくはこちら → 開幕戦


《フェスタ》なのでお祭り要素と宣伝要素が強いのかと思っていたら、

チャンピオンシップの初戦となるとは露知らず。

全国に戦慄が走ったのではないでしょうか。

チャンスがあるなら1回でも多くのCSに参戦したいでしょうし、

レベルアップガンスリの特殊な雰囲気を身体で覚えるのも後に繋がりますし。

地方のプレーヤーさんは休日の調整、旅費の捻出など忙しくなります。

デッキの調整よりも、そっちの方がたいへんです。


たくさんのバトスピプレーヤーが集うことでしょう。

MAXの時の午前の部は各クラス共に400名で打ち切られてしまった記憶があります。
(定員オーバーは午後の部へ。午後も定員に達すると参加できず)

前MAXは5月でしたが、早朝は肌寒いものでした。

今回は12月…早朝はツラい。

またサンシャイン60のお膝元過ぎてビル風も強烈。【暴風:60】

防寒対策から始めましょうか(笑)


以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

二重人格

画像をサムネイルで載せてます。

表示されない方は一旦セキュリティを解除して更新!


フローラ・パフューム。月光のバローネの腹心とのこと。

フローラ1
通常時

フローラ2
バトル時

第9話『暴風少女フローラ 天蠍神騎スコル・スピア迎撃!』より

カードバトルの時に性格が変わってしまいます、フローラ。

一人称も「アタイ」です。

大人しいキャラから乱暴なキャラという変貌はよくあるパターンで、

私の記憶で最も古い作品は『ヤヌスの鏡』というドラマです。

それも「アタイ」系でした。


実際のバトルでも対戦の時に性格がやや変わる人がいます。

所作(動作)が違うというか、雰囲気が違うというか、確かにあるのです。

やたらノロくなったり、乱暴に早くなったり、無くはないのです。

もしかしたら、私も…(笑)


以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

47

バトラーズクエストの全日程が終わってましたね。

スタッフの皆様、若いバトラーを引率したお父様お母様、お疲れ様でした。


ザッと何処でどれだけ開催されたかと調べてみますと、

《北海道》北海道 2

《東北》青森 4

《関東》東京 5  神奈川 1  埼玉 1  千葉 1

《北陸》新潟 2  富山 1  石川 3  福井 1

《東海》静岡 3  愛知 3  三重 1

《近畿》京都 1  大阪 2

《中国》広島 4

《四国》徳島 2  愛媛 4

《九州》福岡 2  熊本 2

《沖縄》沖縄 2

県の区分というのはいくつかの基準があるのですが、ここでは新潟県を北陸へ、

三重県はバトラーズクエストの開催されたのが愛知県に隣接する桑名市ということで

東海に組み込みました。


青森~埼玉の間にイベントがなく、山陰にもない。

少年少女バトラーがイベントに行きたくても、遠過ぎると引率も一苦労二苦労。

次こそバトスピが今以上に盛り上がり全国にニーズが生まれて、

各都道府県で開催されて欲しいですね。奇しくも上の数字全て足すと47

不可能ではないバトスピ甲子園制度(笑)

以上、何もなければ、ライフでウケます。
このページのトップへ
このページのトップへ
最新記事
最新コメント
プロフィール

コヨシ

Author:コヨシ
カードゲーム文化の繁栄を
願ってキーを叩いています。

初めてのレアカードは
《大鎌フール・ジョーカー》。
初めてのXレアは
《要塞皇オーディン》。

最近気になるトピックは
「城」と「城攻め」。

リンク
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック